« 春花 | トップページ | 島とうがらし、ハバネロ、茄子台木 etc. &春満開 »

2010年3月16日 (火)

いろいろ種まき

色々な種を蒔きはじめました。 キュウリ、カボチャ類、トマト類、マクワ瓜、四角マメ、今日は全部ポット蒔きで苗を育ててから定植します。 ミニハウス満員御礼。。 入りきれないものは、籠ごとデカビニール袋に入れて管理します。(これでけっこういけます)

レタス類はもう芽が出てそろそろハウスから出せますからそれから入れ替えです。

きゅうりは、「ふしみどり」早成りの節成り品種。 

Ca3a0963

←こんな感じでいろいろと。。

カボチャは、「すくなかぼちゃ」と「ミニカボチャ」蒔きたいカボチャの種が行方知れずに捜索中です。何処かにしまい込んだな。

トマトは、ミニイエロートマトと赤中玉の定番をチョイス。

マクワ瓜は、黄色いタイプと緑の縞タイプをメロンよりスッキリ味でスキだな。作る場所をまだ考えてませんが何処かに。

HC(ホームセンター)でミョウガの根と西洋ワサビ(ホースラディッシュ)を買ってきました。 ホースラディッスは以前にも栽培したことがあります。辛いけど旨いローズトビーフのソースとかいいですよ。

あとオリーブの苗木を2本買ってみました。少しずつ増やして植え込みを少しずつ植え替えようかなと秘かな計画を。。実が出来たら収穫するのだ。

調べたら今日は、月例29 新月じゃーございませんか。いいときに蒔けました。

夜から強い雨です。この雨が開ければグーンと気温も上がるでしょう。

|

« 春花 | トップページ | 島とうがらし、ハバネロ、茄子台木 etc. &春満開 »

コメント

そうなんですよー
今朝5:58に新月になりました
ブログUPしそびれたなー

いいタイミングでどっさりまきましたねー
発芽率100%かな?だといいですね!
私も今朝は早起きして種蒔きしようと思ってたんですが、、、(^◇^;)気付いたら仕事中でした
願いは48時間以内でオッケーなので明日早起きして種蒔きしようと思います
今日はちょっと寒いですねー

投稿: 花凛 | 2010年3月16日 (火) 11時56分

偶然ですが新月でした。
蒔きものは彼岸までにするらいしいです。
たぶんこのあたりの話だと思いますが。。

きょうも、蔓なしインゲンとオロシ大根を直播してきました。
あともろもろまたUPしますね。

今日は、夏みたいに暑くてTシャツで汗かいた。

投稿: かえる | 2010年3月16日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春花 | トップページ | 島とうがらし、ハバネロ、茄子台木 etc. &春満開 »