« ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業 | トップページ | 夏ネギ定植&細ネギ蒔いた »

2010年3月21日 (日)

またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと

 先日も購入したミョウガの根を植えつけましたが昨日、知り合いの方から大量にミョウガの根を頂きました。庭のミョウガを全部掘掘ってしまったと聞いて「もったいないね~」と話したらその根っこを持ってきてもらいました。 

Ca3a0994

←籠いっぱい。畑の日陰の場所を選んで根を5~10㌢くらいの深さに埋めました。 作業はそれだけ。特に肥料も与えてません。 まず新芽が出てから考えます。

Ca3a0995

植え付け終わりの図。今年の収穫は無理だと思いますので株の充実をメインとします。

収穫するミョウガはミョウガの花芽です。ガクなのかな。

春収穫するタイプと秋収穫のタイプがあります。

昨日の強風で畑のニンジンのトンネルとルッコラのトンネルが崩壊。ニンジンは発芽したのでトンネルを撤去。ルッコラは復旧しました。 あの風じゃ無理だわ。

今日は、あの風の影響でしょうか朝から大陸からの黄砂がワンサカ来ました。空が薄暗くなって風景がモヤってます。

Ca3a0993

太陽が出てるけどなんとなくしかし確実にモヤっとして遠くが見えません。 全体が霧の中みたい。

要マスク

探していたカボチャのタネを発見。明日ポットに蒔きます。 自家栽培で食べて特に美味しいカボチャから選抜。

|

« ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業 | トップページ | 夏ネギ定植&細ネギ蒔いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業 | トップページ | 夏ネギ定植&細ネギ蒔いた »