« 最終日 | トップページ | ズッキーニ育苗開始  »

2010年3月 7日 (日)

種まきの季節

夕食の後の居眠りでスッキリ@@。 量り売りの芋焼酎をチョット飲んだらもうダウンです。 忙しくで毎日ガンガン食っても3kg減したョ。むしろWelcomeですが。。 明日からガンガン食いは控えて維持に努めます。

さーて 種の整理をして畑の計画も立てないといけません。 全然できてません。

1月に畑を耕して一部には堆肥を入れてますがまだ全然足りてません。

堆肥を入れてもらわないとね。 秋冬野菜の処分もあるしやること溜まってます。

あと苗作りの準備、種まき用土と肥料なんかも買出しです。種はけっこう買い込んで眺めてますよ。気が早いから(^-^;

 ズッキーニなどは昨年は3/6だからもういいんだけど最近ハチが少ないから少し遅れてもいいかな。あんまり遅いと暑くなって病気が出やすいから1週遅れでちょうどいいかも。

※花凛さん ズッキーニ種まだ有る? みみみさん やってみない?

レタス類はもどんどん苗作らないと遅いくらい。。一部蒔いたけど管理できてない。強い雨で流れて失敗かも。。

作りたいものいっぱいで畑が倍くらは欲しいけど。 まず今の畑をフルに使ってみるかいな。 連作を避ける為に場所をローテーションするのだけど畑の場所によって水分量とかの違いがあるのです。どこでも平均ならいいんだけどね。その辺が思案のしどころ。

 作る野菜の性質や収穫時期など考えるとパズルのようですね。パターン化するまで思考錯誤って感じ あれこれやりすぎなんだと思うけどやめられナイ・

今年もまた何か珍野菜を発掘しようと思ってます。 昨年は、アイスプラントだったな。基本的には作りやすい物に落ち着きますよ。それなりに美味しくないとダメだけど。

保存の種も探していろいろ考えてみましょう。種まきの季節だ~。

そうだ ジャガイモが 3/11だった。 種芋の選別と日光浴芽をしないと。天気が悪くてだめだな~。 ことしもインカのめざめだよ。10kg買った。 6月には収穫できるのだからめっちゃ早い、イノシシ対策ばっちりさ! 

|

« 最終日 | トップページ | ズッキーニ育苗開始  »

コメント

はいはーい
あと3粒くらいありますー
だけどトマトのウドンコ見たら、植える気無くします、、、( ̄◇ ̄;)
急にでましたから!
土?風?ため息でちゃいます
菜園あきらめモード突入?!

投稿: 花凛 | 2010年3月 7日 (日) 23時58分

そうですかー
いろいろ条件も変わってしまったですものね。 「風土」って言葉のそのものですね。 その場所に合ったものを探してみてください。 

投稿: かえる | 2010年3月 8日 (月) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終日 | トップページ | ズッキーニ育苗開始  »