« ルッコラを蒔いてみた | トップページ | 春花 »

2010年3月13日 (土)

インカのめざめ植えた & 春の定番

   ジャガイモ 「インカのめざめ」をやっと植えることができました。

もともと芽が出やすい品種だけどもう箱から出したらもう芽がいっぱい。2日ほど日光に当てて日光浴芽を行いました。丈夫な芽になります。既に出ていた白い根は乾燥してしまい。芽は紫色になります。 インカは紫が強いな。

今回の種芋はほどんが50gからそれ以下なので丸のまま植えることにしました。

余分な芽は取り去ってから植えつけました。 後で芽カキ作業をやるので先に芽を減らしておきました。

Ca3a0943Ca3a0942 

発酵鶏糞と油カス混合を少し初期成長用に少しいれながら、肥料はジャガイモに触れない位置にね。 自分は25~30センチ間隔かな。

Ca3a0950

ほぼフラットに4列になりました。芽が出たら順次土寄せと追肥になります。 その前に芽カキ作業か。

かえる様発見!

 今日は暖かいからいいけど。まだ寒いぞ。もう緑色ってことはめざめて何日かたってるのか。ごくろうさん。ことしもよろすく。

Ca3a0949

Ca3a0951

ソラマメの様子。風がひどくてマルチがピラピラしてるのでとめなおししました。 育ってきてよかった激寒だったのでダメだと思ったけど回復。もう直ぐ支柱だな。

もう花芽が出てきた。ちょっと早いよ。

 もう一つ春の物を『セリ』芹ね  野セリですね。里の畑の端の方にけっこう普通に生えてます。 最近畑であんまり見かけなくなったけど俺の畑は昔のままだな。ジャガイモ植え付け作業の帰りに里畑に寄って芹摘みをしました。

Ca3a0952

畑は農薬も除草剤も使ってないので安心です。

家は「タマゴとじ」が定番だな。これ食べないと春が来た感じにならん。

※今日は昼も食わずにがんばってしまいガス欠で夕方5時にラーメンだべちゃいました。あー生き返った。里畑によって芹摘みしてかえったら夕飯だった。やぱり食えん。

※耕運機も冬眠から素直に復活。 早速に一働き願いました。

|

« ルッコラを蒔いてみた | トップページ | 春花 »

コメント

おぉ~
いっきにかえるさんとこの畑がバタバタしてきましたねー(^O^)春ですねー
でもこちら多分月曜雨です
そちらは火曜日くらいから雨ではないですかー?
私も準備しないとな、夏野菜
かえるさんのヤル気でわたしもヤル気(^∇^)

投稿: 花凛 | 2010年3月14日 (日) 00時21分

ヤル気満々になりましたね。
狭くても出来るものをやってみましょうよ。 ハーブだっていいと思うし。
野菜種あるものは分けますよー。 

今、耕運機1号機が入院中で困った。堆肥入れなど本格的にできてません。だめだったら買い替えかも・・

投稿: かえる | 2010年3月14日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルッコラを蒔いてみた | トップページ | 春花 »