« 種まきの季節 | トップページ | なごり雪 »

2010年3月 8日 (月)

ズッキーニ育苗開始 

昨年の2日遅れでやっぱりズッキーニの種まきをしました。 ビニールポットで40ポットほどしばらくミニハウスで管理です。昨年は20株だったので作付け2倍に挑戦。

Ca3a0922 種まき用土をを8割ほどポットに入れて水をたっぷりあげて半日ほど水をよく吸わせます。

夕方に種を1粒を1㌢ほどの深さに蒔きます。また水をたっぷりあげてからミニハウスへ まだ天気も悪く寒いので発芽には時間がかかりそうです。

俺、好きだズッキーニ。美味しい。

今年は株間1m 条間1.5mで7月前半で終了とします。 追っかけで株の更新をします。 途中肥料切れのないように追肥をする計画を事前に予定をします。

明日は、種ジャガイモの選別かな。 また冷たい雨か雪の予報。

もう木蓮の花もジンチョウゲも咲き始めました。ルッコラも春のホウレン草も蒔けるのになー。 次の晴れはいつになるだろう。 

やっと種まきが出来て気持ちは春モード。

|

« 種まきの季節 | トップページ | なごり雪 »

コメント

うちの人達、私以外ズッキーニ食べないんですよね 独り占めできるからいいんですけど^m^; 美味しいですよねーーーscissorslovelygood

投稿: みみみ | 2010年3月11日 (木) 00時11分

ぬぬ。ご家族は、なんとズッキーニを食べないとな。。それはいけません。あのアレンジ自由、栄養満天な万能ズキーを世にひろめなければ・・

たくさんできると思うのでご希望とあればじゃんじゃん料理して食べられるように届けます。good

まだ芽も出ませんが・・

投稿: かえる | 2010年3月11日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まきの季節 | トップページ | なごり雪 »