« 今日は午後が幸せ | トップページ | 遅霜が心配だ »

2010年3月29日 (月)

種しょうがをラッキー購入

種しょうがを買ってきました。 昨年の栽培したのですが自分で保存をしてません。保存するには山畑は寒すぎてだめかなと思いまして。。 今年はやってみようと思う今日この頃。

 日本在来生姜を3kg、中生姜を11kgを近くのスーパーで購入。中生姜11kgとは多かったのですが超安かったのです。 物も良かった。 なんでスーパーで種生姜が売ってたのか・・HCとかの半値以下で買えた。 ラッキー。 目を光らせていれば見つかるものです。

と、言うことで今年は、小生姜と中生姜がメインになりそうです。

 種生姜は芽の出るところを50~60gに切り分け、成長にあわせて土寄せしますので5㌢~10㌢ほどの深さへ植え付けます。 土寄せと共に追肥もお忘れなく。 連作にも比較的強とのこと。 ことしも昨年と同じ場所で栽培の予定です。

土はさほど選ばないようですが停滞するような水は好まないようです。 植え付けは芽の出る方向を上へ、、芽が出ていればわかりやすいのですが・・ちょっと丸い方かなー。

わからなかったら真横に寝かせてもまあOKです。 芽が出るまで植え付けから2ヶ月ほどかかりますので草取りでもして辛抱ね。 生姜は草には弱いそうです。

栽培期間は長いですが葉ショウガ、新ショウガ、根ショウガと収穫タイミングでいろいろ楽しめます。

昼頃から急に曇って寒くなりバババっと雨が・・ また雨かい。寒いよ。桜の開花も停滞中。 

|

« 今日は午後が幸せ | トップページ | 遅霜が心配だ »

コメント

経過が楽しみです〜( ̄▽ ̄)

投稿: みみみー | 2010年4月 2日 (金) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は午後が幸せ | トップページ | 遅霜が心配だ »