« またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと | トップページ | またまた種買った。 »

2010年3月22日 (月)

夏ネギ定植&細ネギ蒔いた

今日は、午前中から山畑へ出かけて買ってあった夏ネギ(元蔵)を100本植え付けました。      深さ20センチほどの溝を掘って発酵鶏糞と苦土石灰を入れて少し埋め戻して溝の中に10~15㌢間隔で植えました。鶏糞はリン酸が多いのでいいかと。

Ca3a0997 あと浅黄九条細ネギを蒔いてみました。苦土石灰と鶏糞を混合して畝を作り15㌢間隔に蒔き溝を作ってスジ蒔きしました。フルイを使って薄く土をかけてあげました。水を与えて終了。不織布でカバーしようと思ったがあいにく持っていきませんでしたのでそのまま。

雨の前に何か被せます。流れてしまうので。

 ネギはあんまり作ったことがありません。がんばります。

 あちらこちらを鍬耕して草やスギナを地道に分離この地道な作業で厄介な草を減らしてい行きます。

苦土石灰、肥料やらを入れて畝を作り種まきの準備です。数日おいてから種まき。

なに播くかな。ニンジンかな。 セロリは、まだまだ苗が小さい。

Ca3a0999

ソラマメの花が咲いてました。ちょっと早すぎじゃない。まだ背が小さいのに

 きょうも気がつけば夕方になってました。そーいえば昼食い忘れてた。夢中になると腹も減らんな。 遅い昼を食べて帰還となりました。

|

« またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと | トップページ | またまた種買った。 »

コメント

おーソラマメの花を見るのは30年以上振りかも ぎょー
なかなかクールな色彩だなあ
ソラマメ旨いですよね、塩振ったり、た、食べたくなってきた( ̄▽ ̄〃)寝ます sweat02

投稿: みみみー | 2010年3月26日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと | トップページ | またまた種買った。 »