« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

やっぱり霜が来た

今朝、やっぱり強烈な霜が来ました。 
被害は、ポット植えのカボチャの発芽した芽が凍結して数本ダメになってしまいました。引き抜いて蒔きなおししました。 主な苗は、部屋へ避難させたのでよかった。 庭の草花の芽などすこし凍結しました。 だってバケツに氷が出来るほどの寒さでした。

オレもなんとなく風邪気味に午後から調子が悪くなってしまった。 喉に魚の骨が引っかかって傷でもできてたのですがそこがしばらく痛くていたら喉が痛くなって風邪ぽい感じでだるい。
薬飲んで寝ます。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

遅霜が心配だ

明日の朝は、霜が来る可能性が大です。 野菜の苗が心配だな。

ズッキーニは部屋へ入れたよ。 あーパッションフルーツ忘れてる。あとで入れます。

もう22時で気温1℃くらいだと思います。 もう天気は良くて満月だけど空気は乾燥してるから放射冷却がすごそう。 朝方は氷点下かも。 ヘタすると凍結かな。

※ 22時 外に出たらもう凍結してました。 霜なんてもんじゃない。こりゃ大変だ。無駄かもしれませんがミニハウスにホカロンを3つ入れてみました。

芽が出てるのは、レタスくらい。胡瓜がチョット顔出ししてた。これが危ないね。

果樹やアジサイの花芽も心配です。 やっぱり3月の後半に来るなー

| | コメント (4)

種しょうがをラッキー購入

種しょうがを買ってきました。 昨年の栽培したのですが自分で保存をしてません。保存するには山畑は寒すぎてだめかなと思いまして。。 今年はやってみようと思う今日この頃。

 日本在来生姜を3kg、中生姜を11kgを近くのスーパーで購入。中生姜11kgとは多かったのですが超安かったのです。 物も良かった。 なんでスーパーで種生姜が売ってたのか・・HCとかの半値以下で買えた。 ラッキー。 目を光らせていれば見つかるものです。

と、言うことで今年は、小生姜と中生姜がメインになりそうです。

 種生姜は芽の出るところを50~60gに切り分け、成長にあわせて土寄せしますので5㌢~10㌢ほどの深さへ植え付けます。 土寄せと共に追肥もお忘れなく。 連作にも比較的強とのこと。 ことしも昨年と同じ場所で栽培の予定です。

土はさほど選ばないようですが停滞するような水は好まないようです。 植え付けは芽の出る方向を上へ、、芽が出ていればわかりやすいのですが・・ちょっと丸い方かなー。

わからなかったら真横に寝かせてもまあOKです。 芽が出るまで植え付けから2ヶ月ほどかかりますので草取りでもして辛抱ね。 生姜は草には弱いそうです。

栽培期間は長いですが葉ショウガ、新ショウガ、根ショウガと収穫タイミングでいろいろ楽しめます。

昼頃から急に曇って寒くなりバババっと雨が・・ また雨かい。寒いよ。桜の開花も停滞中。 

| | コメント (1)

2010年3月27日 (土)

今日は午後が幸せ

今日は、午前中に山畑へ 雨上がりなのでさほど作業は出来ず。

蕪と細ネギを蒔いてきました。 土仕事は数日天気にならないとダメね。

Ca3a1012

サツマイモの芽だしの準備です。

堆肥の囲いの中にカゴに芋を並べて葉っぱをかぶせました。作業終わり。 数種のお芋を試してます。

fujisun 午後は、天気が良いのでひさしぶりに買い物へ、コーヒー飲んだりしながらワンコズとのんびりしました。

そこでヌヌっとCa3a1017KING発見! 幻のKING様 ( ̄ー+ ̄)

 ロ〇テリアがこれに変わってました。

思わずとも 小さな願いが叶ってしまっていいのか。

きっといいのだ。 

ここのバーガーがスキ。パテがピュアな味だし焼き方がいい。

もちろん 久々の出会いは、最大のダプルワッパーチーズをチョイス! 

さすがにおやつにはできず。夕飯でいただきました。

Ca3a1020 おなかいっぱい。 やっぱりいいなー。

KINGは( ^ω^ )

オレ、ご飯派だけど、たまにはいいね。こんな夕食も。

パン食ったってより肉食ったーって感じ。

 ユ〇クロで春物を買いましたがあんまり春とは関係なさそうな靴下とアーミーブルゾン、ベストをGET。 「着心地ゼロ」も売ってたな。

カテゴリーは文化・芸術とさせていただきます。

Ca3a1020ps_2

| | コメント (2)

2010年3月26日 (金)

霜注意 ズッキーニ避難。

明日は霜注意報が出ました。sad 

3月の今頃になると何故か霜が来るほと寒くなります。 草木も柔らかな芽が凍結すると被害が出ます。 ミニハウスで芽が出たズッキーニは、室内へ避難させました。  以前にミニハウスの中でも凍結させて全滅させてしまった事があります。 まだ芽が出ていない胡瓜などは、ビニールを被せて保温をしましたが大丈夫だろうか。

Ca3a1007

←避難させたズッキーたち。まあ部屋なら安心です。

今朝の状態です。本葉がちょこっと出てきましたョ みんな同じ向きで面白い。 

Ca3a1006

| | コメント (5)

沖縄分身トマトの様子&がんばれトロピカルフルーツ

沖縄からやってきたトマトの贈り物。 わき芽を刺して増やした分身を頂きました。

少し大きい鉢へ移。 4月になって暖かくなったら畑へと思ってますが保温はいるでしょうね。 沖縄の親株は、もう2段目まで収穫したそうです。さすが南国。 Ca3a1004中玉トマト。

いいトマトでした。ネ! 花凛さん!

種は、こちらからシェアした種だよね。

わき芽が出てきたのでそのわき芽から

さらに孫分身を作ってみます。また南国へ逆送か。

トマトの連鎖は何処までもつづく。。 喜びの連鎖もつづく。。

まだ寒いので外へ出したり入れたりしてます。ちょっと肥料効きすぎかも。。

思いっきり大鉢にして。わき芽から苗をいっぱいつくろうかな。で畑へ移植すれば早いよね。いいかも。 ポットに蒔いたトマトはミニハウスでもまだ芽が出ません。寒い。

Ca3a1005

見てこれ。昨年の夏に植えたパパイヤです。葉っぱが。。ほとんど無くなって寒いから成長しないのでどんどん葉が小さく。。 葉の更新タイミングは変わらないので小さくなってしまう。。。 これも南国からやってきた苗。家は部屋でも寒いわ。数回外からとり入れ忘れもあるし。。先に小さい葉がある。

部屋でも15℃は無いな。でもがんばってる。

パパイヤの根元の葉っぱは、パイナップルです。これまた沖縄からの贈り物。パイナップルの上の葉を植えつけたら根付いた。コヤツは寒さ、乾燥に強いな。地味に成長中。植え替え時かな。 観葉植物としてもいいけど棘がある。固いアロエみたいです。(^-^;

がんばれ みんなー 夏が来るぞ。ちょっと先だけど。。

| | コメント (3)

2010年3月25日 (木)

爆睡 モップ

アンディくん モップみたいになったなー

そろそろカットじゃないの? 俺がカットしてあげようか。hairsalon まだ寒いかもしれんが遠慮はいらんよ。coldsweats01

Ca3a1000_2 

Ca3a1002_2 

癒しの鼻息!dash吐息。dash

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

サツマイモの苗作り

あー また冬みたいに寒くなって冷たい雨です。rain せっかく発芽のニンジン、ルッコラも寒くてツライだろうな。 もうすく暖かくなりますので辛抱してくださいまし。

 そろそろサツマイモの苗の準備をしてみますか。昨年も同じ方法で芽だしをしました。この方法は偶然発見した方法です。 簡単です。 サツマイモを落ち葉堆肥の中に入れるだけ。good

 以前に堆肥小屋にサツマイモを投げ込んでおいたら沢山のツルがのび出してほったらかしで芋が数本収穫できたのです。ちょっと肥料が強くてツルボケ気味でしたが。  堆肥の適度な湿気と温度が芽だしによいみたいです。 プラカゴなどに入れて芋を数本。葉っぱを10㌢ほど被せてそのまま。雨は自然に当たった方がいいです。 芽が出たらカゴごと引き上げて20㌢ほどのツルを苗にします。多少長くても切ればOK。 ベニアズマ(たぶん)と安納芋を試してみます。 まだ何処に植えるか考えてませんがとりあえず苗をこしらえて準備。 少しの量で良いのでこんな感じで作ってます。芋一個で10本くらいにはなるかなー上手くできればもっとです。 興味が有る方は、それぞれ工夫してやってみてください。

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

サラダ紫ナスの栽培記録を開始 右サイドバー ウエブページ

俺の野菜:サラダ紫ナス

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

またまた種買った。

 カブ、イタリアンパセリ、バジル、細ネギの種を買ってきました。 カブは、子カブから中カブまで収穫できる雪姫。 もう種をまける時期なので後日に早速。

バジルは、ポットに蒔いて手持ちの種が終わりになったので補充の意味で。。またバジルソース作る準備です。 昨年は栽培量が多すぎたよ。バジルは種が落ちるまで畑で枯れるまでそのままだったのでもしかすると自然に大量に生えてくるかもしれませんね。

そうだ紫蘇も種がいっぱい落ちたので自然発生の期待しようかな。一応ポットで苗を育ててます。

イタリアンパセリはお初です。畑のすみっこで栽培してみます。 代表的な利用方法はなんでしょうね。 ハーブとしては、畑の端で昨年栽培のレモンバームの株から新葉が生えてきてました。目指せ野生化。

こんどは、極早生の細ネギの種を買ってきました。 夏のソーメンやらの薬味に最適なタイプです。うまく育てられるでしょうか。 今年はネギ挑戦の年。

 里畑に昨年の秋に植えた「太っこネギ」がそこそこの大きさに成長、先日3回目の土寄せを行いました。あともう一回かな。下仁田ネギの様に太く短いタイプなのでそろそろもういい頃。もう少し太ったら最高。 試験的な栽培だってけどもっと植えとけばよかった。(いつもそう思う) 山畑にも植えましたがさすがに山は寒いのかまだ大きさ半分程度です。これから大きくなるかな。追肥してみよ。

山畑のエシャレットがグーンと成長してきました。

あー 花粉が来たー 頭ボー で異常に眠い。昨日の反動。

| | コメント (1)

2010年3月22日 (月)

夏ネギ定植&細ネギ蒔いた

今日は、午前中から山畑へ出かけて買ってあった夏ネギ(元蔵)を100本植え付けました。      深さ20センチほどの溝を掘って発酵鶏糞と苦土石灰を入れて少し埋め戻して溝の中に10~15㌢間隔で植えました。鶏糞はリン酸が多いのでいいかと。

Ca3a0997 あと浅黄九条細ネギを蒔いてみました。苦土石灰と鶏糞を混合して畝を作り15㌢間隔に蒔き溝を作ってスジ蒔きしました。フルイを使って薄く土をかけてあげました。水を与えて終了。不織布でカバーしようと思ったがあいにく持っていきませんでしたのでそのまま。

雨の前に何か被せます。流れてしまうので。

 ネギはあんまり作ったことがありません。がんばります。

 あちらこちらを鍬耕して草やスギナを地道に分離この地道な作業で厄介な草を減らしてい行きます。

苦土石灰、肥料やらを入れて畝を作り種まきの準備です。数日おいてから種まき。

なに播くかな。ニンジンかな。 セロリは、まだまだ苗が小さい。

Ca3a0999

ソラマメの花が咲いてました。ちょっと早すぎじゃない。まだ背が小さいのに

 きょうも気がつけば夕方になってました。そーいえば昼食い忘れてた。夢中になると腹も減らんな。 遅い昼を食べて帰還となりました。

| | コメント (1)

2010年3月21日 (日)

またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと

 先日も購入したミョウガの根を植えつけましたが昨日、知り合いの方から大量にミョウガの根を頂きました。庭のミョウガを全部掘掘ってしまったと聞いて「もったいないね~」と話したらその根っこを持ってきてもらいました。 

Ca3a0994

←籠いっぱい。畑の日陰の場所を選んで根を5~10㌢くらいの深さに埋めました。 作業はそれだけ。特に肥料も与えてません。 まず新芽が出てから考えます。

Ca3a0995

植え付け終わりの図。今年の収穫は無理だと思いますので株の充実をメインとします。

収穫するミョウガはミョウガの花芽です。ガクなのかな。

春収穫するタイプと秋収穫のタイプがあります。

昨日の強風で畑のニンジンのトンネルとルッコラのトンネルが崩壊。ニンジンは発芽したのでトンネルを撤去。ルッコラは復旧しました。 あの風じゃ無理だわ。

今日は、あの風の影響でしょうか朝から大陸からの黄砂がワンサカ来ました。空が薄暗くなって風景がモヤってます。

Ca3a0993

太陽が出てるけどなんとなくしかし確実にモヤっとして遠くが見えません。 全体が霧の中みたい。

要マスク

探していたカボチャのタネを発見。明日ポットに蒔きます。 自家栽培で食べて特に美味しいカボチャから選抜。

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業

今日も暖かでした。 しかし風が猛烈。 午前中は、庭の整理をしたり種を蒔いたりしました。 万願寺とうがらし 辛くない大きいとうがらしでピーマンとは違うとうがらしの風味がいいです。 箱に蒔いて芽が出たらポットへ移します。

Ca3a0987←さて ミニハウスのズッキーニの様子。芽が出ました。この瞬間はいつも感動します。

そうそう右手前の3つ出てませんね。これ古いタネ。袋に残ってた3粒。出るかな。品種が違うから発芽タイミングも違うのかも。。

おおよそ順調です。 

↓ワイフが育ててる? プランター玉ネギです。 苦土石灰と発酵鶏糞を追肥しました。

Ca3a0988 土の配合も俺がやったので植え付けだけです。

大きくなったらプランターからはみ出すかも。

午後3時ごろから山畑へ こちらも強風・・秋冬の作物をほとんど整理して耕運機でよく耕しました。 昨年から積んで山にしていた草や作物の残が良い堆肥に変わってましたのでこれも畑に入れました。 ニンジン用に鶏糞と油カスも少々投入。しばらくしたら種まきします。

Ca3a0991 手前から奥に向って新しい草なので手前から掘り起こして畑にどんどん入れていきます。草もゴミも無駄なし。

やっぱりカブトムシの幼虫さんがゴロリとコンニチハ

もう十分デカい。まだ寒そうなので戻してあげました。

Ca3a0992

←カブトムシの幼虫 起こしてすまん。すまん。 

| | コメント (5)

2010年3月19日 (金)

わさび菜

これわさび菜です。モジャモジャした葉を広げています。
 葉を切り取って収穫します。 外の葉と中心の小葉を残して中間の葉を収穫すると
次々と収穫できます。 外の葉は光合成に必要なので残しましょう。
このワサビ菜は去年の栽培の種が落ちて秋に芽を出して冬越ししたものです。

Ca3a0984カラシ菜の一種ですが辛味が強くワサビ菜とは良い名前だと思います。 サラダに加えるとアクセントになります。ボリューム感もあるのでいいですよ。オシャレな野菜だと思いますがね。 風味がいいので炒めても美味しいと思う。
来年は、積極的に栽培して広めたいと思います。
花を咲かせて種を採ります。 

丈夫な品種です。4月になるとアブラムシが来ますね。
このワサビ菜の菜花がなにげに繊細でスキです。

※ ー_ー メインのPCのIEから管理画面へ入れません。 Firefoxのクッキーを削除したらそちらから入れるようになりました。しばらくfoxでUPします。

 例の指の怪我の経過が良くないので点滴による抗生物質の投与にすばやく変更になりました。点滴やっぱり効いたみたい腫れと痛みが退いてきました。先生GOOD JOB!
やることいっぱいなんだ。土いじりできない。 

| | コメント (3)

堆肥投入&ルッコラ発芽

昨日、里畑へ堆肥を全量投入しました。2代目耕運機大活躍ですやっぱり新しいからサクサク働くよ。 牛糞堆肥もう1台分くらいは入れたい。

土がフカフカになり通気もよくなります。通気が良くなると好気性の各種微生物の働きでが活発になり。土壌のバランスがよくなるのです。 有機物がゆっくり分解されていきます。

肥料としては強くはたらかないのでこれをベースに鶏糞や油粕でフォローします。

雨の前でよかった。 

ルッコラの発芽を確認しました。 前の残りの種は発芽してなかったので蒔きなおしかも種にも寿命がありますよね。 

Ca3a0986

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

さよなら耕運機そして2代目襲名

   修理に出していた耕運機1号は、修理不能と言うことでお別れになってしまいました。 良くがんばって働いてくれましたね。 お疲れ様 さんきゅーね。(。>0<。)   

耕運機が無い不便なので2代目として再び中古で購入しました。 型式もほぼ同じでエンジンは他メーカーへの入れ替え改造品だけど使い勝手が同じなので即決定。 大切に使えば10年はいけるかも。 

また写真はUPしますね。

 実は、今日初運転しようと思ったら指を怪我してこんなんです。↓ 不注意で畑で竹の折れた棒がさ指に刺さって1.5㌢ほどの長さが入り込んでしまい病院で切開して取り出してもらいました。 滅多に怪我をしないのですが注意力が足りんね。たまには良いクスリかも。。

せっかく堆肥が畑に到着したのになー。軽トラ満載3500円!

今日の今日なのでまあ様子を見て。 天気がいいうちに畑へ投入したいと思ってます。

しかし、包帯太い。 キーボード撃ちにくいし。。

Ca3a0983_2

破傷風の予防注射もついでに実施。3回も打つんだって。

5年は効力があるらしい。やってて損なし。

 知り合いの方から沖縄のお土産をいただきました。 旅行だそうです いいなー。

Ca3a0980Ca3a0979 あっと言う間にワイフとパクパク全部食べてしまいました。

普通のエシャレット(若らっきょ)で塩漬けしたら出来そうなので作ってみようかな。

エシャレットは栽培してますのでこれなら小さいうちがいいかもね。

Ca3a0982_2

昨日、島とうがらしの種を蒔いて指がとうがらし漬けになったばかり。 そしたらこんな良いものを頂けるとはなにかご縁がありますなー 島とうがらしラー油ですって。

| | コメント (3)

島とうがらし、ハバネロ、茄子台木 etc. &春満開

今日(日付がかわって昨日)は、暖かいどころかひどく暑くなりました。 24℃かそれ以上。 今日はTシャツでOK。  なので島とうがらし、ハバネロ、茄子の台木も播種しました。 また茄子の接木します。 

Ca3a0967

5日から7日遅れて穂木用の茄子を蒔きます。

ナスは接木苗が丈夫でいいね。

 島とうがらしを手で種とってたら指が辛くなって顔とかまで辛くなった。洗ってもとれないほど染み付いてしまい危険な指に。。 目や鼻触るとヒリヒリ。

Ca3a0968_2 夕方には、つるなしインゲンとオロシ用の大根を蒔いてきました。 ミョウガの根を買ってあったのでそれも植えてきました。初収穫は秋かな。

あと珍なところでは、西洋わさび(ホースラディシュ)の苗を1株植えてみました。 数年前にも栽培しましたがまたやってみます。あれは確かにツーンと辛い代物です。 非常に繁殖力が強いのでとりあえずほっておくって感じです。 TV番組で干してから粉にしてたので収穫したら試してみたいものです。

cloverオリーブの木を2本庭の垣根の開いた場所に植えました。 垣根オリーブ化計画開始。オリーブは平和のシンボル うちのシンボルツリーにしたい。

sun春はワンコズも走り回る。  暖かで早咲きの桜は満開モード。

Ca3a0972Ca3a0970

Ca3a0976

長く伸びた影法師は誰でしょう。

身長5mくらいになってる。 

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

いろいろ種まき

色々な種を蒔きはじめました。 キュウリ、カボチャ類、トマト類、マクワ瓜、四角マメ、今日は全部ポット蒔きで苗を育ててから定植します。 ミニハウス満員御礼。。 入りきれないものは、籠ごとデカビニール袋に入れて管理します。(これでけっこういけます)

レタス類はもう芽が出てそろそろハウスから出せますからそれから入れ替えです。

きゅうりは、「ふしみどり」早成りの節成り品種。 

Ca3a0963

←こんな感じでいろいろと。。

カボチャは、「すくなかぼちゃ」と「ミニカボチャ」蒔きたいカボチャの種が行方知れずに捜索中です。何処かにしまい込んだな。

トマトは、ミニイエロートマトと赤中玉の定番をチョイス。

マクワ瓜は、黄色いタイプと緑の縞タイプをメロンよりスッキリ味でスキだな。作る場所をまだ考えてませんが何処かに。

HC(ホームセンター)でミョウガの根と西洋ワサビ(ホースラディッシュ)を買ってきました。 ホースラディッスは以前にも栽培したことがあります。辛いけど旨いローズトビーフのソースとかいいですよ。

あとオリーブの苗木を2本買ってみました。少しずつ増やして植え込みを少しずつ植え替えようかなと秘かな計画を。。実が出来たら収穫するのだ。

調べたら今日は、月例29 新月じゃーございませんか。いいときに蒔けました。

夜から強い雨です。この雨が開ければグーンと気温も上がるでしょう。

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

春花

近くの畑一面に菜の花がいっぱい咲いてます。 今日は暖かで風もそよ風程度。

穏やかな天気となりました。やっぱり春を感じるのはこの菜の花でしょ。   

濃密な花の香りが風にのって漂います。Dsc_0339x

目に鮮やかな菜の色

Dsc_0346x

働き者のミツバチが乱舞してます。あーよかった。

花粉をいっぱい顔に付けてがんばってます。

この時期から飛んでるなら畑にも来てくれそう。

Dsc_0382x 野に咲く花もしっかりひそかに満開です。

「オオイヌノフグリ」

Dsc_0386x 「ホトケノザ」かな紫の花が鮮やかですね。

いずれも田んぼの畦などに生える野草です。

ツクシなんかも出始めました。

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

インカのめざめ植えた & 春の定番

   ジャガイモ 「インカのめざめ」をやっと植えることができました。

もともと芽が出やすい品種だけどもう箱から出したらもう芽がいっぱい。2日ほど日光に当てて日光浴芽を行いました。丈夫な芽になります。既に出ていた白い根は乾燥してしまい。芽は紫色になります。 インカは紫が強いな。

今回の種芋はほどんが50gからそれ以下なので丸のまま植えることにしました。

余分な芽は取り去ってから植えつけました。 後で芽カキ作業をやるので先に芽を減らしておきました。

Ca3a0943Ca3a0942 

発酵鶏糞と油カス混合を少し初期成長用に少しいれながら、肥料はジャガイモに触れない位置にね。 自分は25~30センチ間隔かな。

Ca3a0950

ほぼフラットに4列になりました。芽が出たら順次土寄せと追肥になります。 その前に芽カキ作業か。

かえる様発見!

 今日は暖かいからいいけど。まだ寒いぞ。もう緑色ってことはめざめて何日かたってるのか。ごくろうさん。ことしもよろすく。

Ca3a0949

Ca3a0951

ソラマメの様子。風がひどくてマルチがピラピラしてるのでとめなおししました。 育ってきてよかった激寒だったのでダメだと思ったけど回復。もう直ぐ支柱だな。

もう花芽が出てきた。ちょっと早いよ。

 もう一つ春の物を『セリ』芹ね  野セリですね。里の畑の端の方にけっこう普通に生えてます。 最近畑であんまり見かけなくなったけど俺の畑は昔のままだな。ジャガイモ植え付け作業の帰りに里畑に寄って芹摘みをしました。

Ca3a0952

畑は農薬も除草剤も使ってないので安心です。

家は「タマゴとじ」が定番だな。これ食べないと春が来た感じにならん。

※今日は昼も食わずにがんばってしまいガス欠で夕方5時にラーメンだべちゃいました。あー生き返った。里畑によって芹摘みしてかえったら夕飯だった。やぱり食えん。

※耕運機も冬眠から素直に復活。 早速に一働き願いました。

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

ルッコラを蒔いてみた

天気が続いてうれしいが鼻が・・

夕暮れ迫る畑へ行き念願のルッコラの種蒔きとチョットだけ草取り、ゴミ整理

ルッコラは一応ハーブに分類ですがまあ野菜ですね。ゴマの風味でピリッとおいしいのです。 露地栽培は味が濃いよ。

ルッコラの畝には堆肥がたっぷり入ってます。1ヶ月ほど前に入れてありました。やっと蒔けます。 防虫ネットで完成。 まだ虫はいませんが軽い保温にもなるので。。

Ca3a0941 15センチ間隔で写真だと横方向にスジ蒔きしてます。

できるだけ薄蒔きで蒔きました。たっぷり水をあげてトンネル。

4月の上旬かな。遅れてもう一回蒔きます。

トンネルの左わきに堆肥が入った畝が残してありますのでそこに何かを蒔きます。ホウレン草、はつか大根、まだ葉だいこんの種もあるしなー

明日は絶対にジャガイモ(インカのめざめ)を植えます。 遅れ気味なのでもう待ったなし。 体を2つください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ウド植え付け&はつか大根、葉だいこん

今日も晴れましたね。 ちょっと風は冷たいけれど日差しが強く感じられます。

さて今日は、昨日購入のウドちゃんを山畑の隅へ植えつけました。芽が隠れる程度に土を被せてから藁を厚めに被せてあげました。 ウドちゃん出てね。

Ca3a0935

ちょっと判りにくいですね。もう植えつけた後です。。。

芽が出たらまたUPします。

Ca3a0934

エシャレット(若らっきょ)の様子。もうちょっと大きくなったら収穫ね。 4月上旬かなー。 生で食べたり。天ぷらで。

Ca3a0936

苗作りは早めのシシトウ、ピーマン、鷹の爪とうがらし、福耳とうがらしを箱蒔きで育苗開始。 発芽後にポット上げします。 

あと春の野菜としては紅白はつか大根、葉だいこんを山畑へ蒔きました

Ca3a0938

はつか大根、5㌢間隔くらいで2粒でコツコツと。。水を与えて完了。あー腰に来るなー。

葉だいこんも同じ感じで・・さらに腰に来る。

いずれも短期決戦型なので4月上旬収穫。

今年はちょっと花をとおもってカンパニュラ(つりがね草)キキョウ科 ホタルブクロ属(カンパニュラ属) 耐寒性2年草   花期5-7月  株丈:60-100cm のポット苗が秋に買ってあったので畑に植えました。 24株?あれもっとあったかも。。秋に植えたかったなー 間に合うかな。切花になるのです。

ジャガイモ(インカのめざめ)はただいま日光浴芽中です。箱から出したらみんな芽が伸びてました。 土曜ごろに植えつけたいのですが天気が気になる。。 畑もまだ湿って重くてやだな。。 ルッコラも春のホウレン草も蒔きたい。もう蒔き床は準備OK。 

そろそろ。秋冬の野菜も整理しないとね。冬眠中の耕運機様もお目覚めさせないといけません。

| | コメント (3)

2010年3月10日 (水)

明日晴れるかな

今日は久しぶりの良い天気でした。太陽のありがたさを感じました。

偉大な力に感謝。

明日晴れるかなー

| | コメント (0)

サラダ紫ナス苗到着

 今年もサラダ紫ナスの苗が到着しました。

今年は、トンネルを設置しての栽培に挑戦です。6月からの収穫ができるでしょうか・・

Ca3a0927

128穴のセルトレーに接木の苗がびっしり。

農家の皆さんと分配します。自分は10株を予約。

一部をポット上げ作業を行いました。しばらく近所の園芸生産者のハウスで管理をお願いしてあります。 2株だけ自宅で管理するため持ち帰りました。

手製の育苗箱で加温管理します。

Ca3a0928

さあ大きくなってね。

その他ナスは、また種から育てて接木をします。それはもう少し気温が上がってからとします。

あんまり天気がいいのでサニーレタスも苗作り開始。 Ca3a0929 セルトレーで36×3枚

コスレタスも36×1枚

| | コメント (2)

桜咲く

朝方は曇って寒かったのですが昼頃から快晴となりました。

久しぶりの青空と日の光です。ちょっと風が強くなりましたね。

夕方の散歩では早咲きの桜が咲き始めてました。空気が澄んで遠くに海まで見えます

Ca3a0931

寝ぼけちゃんトマトの分身を植え替えしました。日光に当たってノビノビしてます。

もう花も咲き始めてます。 ぼかし肥料も入れました。

Ca3a0930 もっと日光に当ててあげたかったですが風が冷たいので再び室内へ。

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

葉だいこん つるなしインゲン ウドちゃん買った。

HCで葉だいこん と つるなしのインゲン、ウドの苗を購入しました。

葉だいこんは、葉っぱを食べるだけの大根で短期間で栽培できます。20日ほどらしい。大根の葉っぱ美味しいからね。 漬物や炒め物などGOOD

 葉だいこんを植えると根こぶ線虫の被害を軽減できるようです。そのまま畑にすき込むと肥料になっていいそうですョ。 自分の畑は線虫被害はないので短期で出来て美味しいのでやってみます。

平さやのつるなしインゲンは初めてだけどお試しで栽培してみます。 畑の隙間で作ってみます。

 ウドって知ってます? 『ウドの大木』て言う言葉のウドです。 ウドの木は大きくても中が空洞で使いようが無いのでその様子を人に例えて比喩したあまりいい感じはないですが。。

大株のウドが売ってたので2株を衝動購入。天気が回復しだい山の畑に植えてみます。

山菜だから山に入れば天然物があるんだけどね。栽培もいいかなって。 酢味噌合えや天ぷら、キンピラなどでいただきます。

 東京がウドの生産量が一番って知ってます? 地下で栽培するから見かけないと思いますが・・ 「白いウド」スーパーとかでみた事あるでしょ。 暗くすると白くなる、もやしと同じ原理。。 

| | コメント (0)

なごり雪

なごり雪
今日は昼頃から雨が雪にかわり。
冬のなごりの雪になりました。

菜の花も雪かぶり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ズッキーニ育苗開始 

昨年の2日遅れでやっぱりズッキーニの種まきをしました。 ビニールポットで40ポットほどしばらくミニハウスで管理です。昨年は20株だったので作付け2倍に挑戦。

Ca3a0922 種まき用土をを8割ほどポットに入れて水をたっぷりあげて半日ほど水をよく吸わせます。

夕方に種を1粒を1㌢ほどの深さに蒔きます。また水をたっぷりあげてからミニハウスへ まだ天気も悪く寒いので発芽には時間がかかりそうです。

俺、好きだズッキーニ。美味しい。

今年は株間1m 条間1.5mで7月前半で終了とします。 追っかけで株の更新をします。 途中肥料切れのないように追肥をする計画を事前に予定をします。

明日は、種ジャガイモの選別かな。 また冷たい雨か雪の予報。

もう木蓮の花もジンチョウゲも咲き始めました。ルッコラも春のホウレン草も蒔けるのになー。 次の晴れはいつになるだろう。 

やっと種まきが出来て気持ちは春モード。

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

種まきの季節

夕食の後の居眠りでスッキリ@@。 量り売りの芋焼酎をチョット飲んだらもうダウンです。 忙しくで毎日ガンガン食っても3kg減したョ。むしろWelcomeですが。。 明日からガンガン食いは控えて維持に努めます。

さーて 種の整理をして畑の計画も立てないといけません。 全然できてません。

1月に畑を耕して一部には堆肥を入れてますがまだ全然足りてません。

堆肥を入れてもらわないとね。 秋冬野菜の処分もあるしやること溜まってます。

あと苗作りの準備、種まき用土と肥料なんかも買出しです。種はけっこう買い込んで眺めてますよ。気が早いから(^-^;

 ズッキーニなどは昨年は3/6だからもういいんだけど最近ハチが少ないから少し遅れてもいいかな。あんまり遅いと暑くなって病気が出やすいから1週遅れでちょうどいいかも。

※花凛さん ズッキーニ種まだ有る? みみみさん やってみない?

レタス類はもどんどん苗作らないと遅いくらい。。一部蒔いたけど管理できてない。強い雨で流れて失敗かも。。

作りたいものいっぱいで畑が倍くらは欲しいけど。 まず今の畑をフルに使ってみるかいな。 連作を避ける為に場所をローテーションするのだけど畑の場所によって水分量とかの違いがあるのです。どこでも平均ならいいんだけどね。その辺が思案のしどころ。

 作る野菜の性質や収穫時期など考えるとパズルのようですね。パターン化するまで思考錯誤って感じ あれこれやりすぎなんだと思うけどやめられナイ・

今年もまた何か珍野菜を発掘しようと思ってます。 昨年は、アイスプラントだったな。基本的には作りやすい物に落ち着きますよ。それなりに美味しくないとダメだけど。

保存の種も探していろいろ考えてみましょう。種まきの季節だ~。

そうだ ジャガイモが 3/11だった。 種芋の選別と日光浴芽をしないと。天気が悪くてだめだな~。 ことしもインカのめざめだよ。10kg買った。 6月には収穫できるのだからめっちゃ早い、イノシシ対策ばっちりさ! 

| | コメント (2)

最終日

昨晩のお天気予報は、雨から雪でしたが今朝の予報は日中は雨の様子です。

ただ朝が最高気温で右肩下がりで気温が下がって深夜に雪の予報も。。周囲の山は雪だから寒いぞー。

春は、行ったり来たりでこちらも脱いだり着たりで対応です。 

今日で『ひなまつり』も最終日です。 祝フル出場ヽ(´▽`)/。 終わったら後片付け作業となります。竹組みやらなんやらの撤去なので一番最終の作業。 たしか明日の1日で全て撤去の予定。

終わったら急いで畑をやらねば。 土作りやら種まき

※ 昨日、百円均一に買い物の帰り際に男の子に「マツザワだー お母さんマツザワがいるー」って言われたが誰だ。僕ちゃん人違いだよ。 気になるな~ 「やー!たぶんマツザワです・・」とか言って握手でもしてあげればよかったかな。。 これはなりすましか。。

そのマツザワさんは百円均一から出てくる人なの。。

| | コメント (3)

2010年3月 5日 (金)

トウ菜を食べよう。

 トウ菜ってなんでしょう。 『トウ』は、トウが立ったアブラ菜科の野菜の花芽の事です。 メジャーなところでは菜の花なんてを食べますよね。 あとそもそもトウを食べるブロッコリーやカリフラワーがあります。

トウ菜を食べようってのは、たとえば白菜、野沢菜、チンゲンサイなど普通はトウ立ち前の状態を収穫して食べましょうって事です。

 この時期、気温が上がるとどの野菜もトウ(花芽)が上がってきます。この若い花芽を収穫して食べます。

白菜まずは、茹でてお浸しがいいね。甘味があって柔らかくて美味しいのです。白菜は小さいヤツ、丸まらないヤツを残して春のお楽しみにしてます。

野沢菜は、炒めて食べるとこれまたけっこうです。 長野の方では良く食べるらしいです。流石は野沢菜の名産地。

チンゲンサイのトウ菜は、どちらの調理でも美味しいですよ。 茎が甘くていいんです。 

畑にトウ菜があったら是非食べてみましょう。 この時期だけの春の味です。ほんと。。

アブラ菜科の野菜はほとんど黄色い花を咲かせます。花もそれぞれに個性があっていいものです。 

今日は、山の畑に秋に遅く蒔いた野沢菜のトウ菜、白菜のトウ菜、チンゲンサイのトウ菜を収穫しました。

あちらこちらに菜の花が咲いてもう春モード。 ついでに鼻も出て春モード。ばっちーな。

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

今日の収穫&ニンジン発芽

今日の収穫 夕方から収穫しました。 夕暮れが遅くなって助かるわ~。

お疲れモードから抜け切れませんがやることはやらないといけません。

ここ数日暖かい日が続いて葉物が大きくなってました。

Ca3a0910

ホウレン草

葉の色もまずまずに復活。

Ca3a0911 わさび菜

深い葉の切れ込みとワサビにも似た辛味が特徴でサラダなどのアクセントになります。 カラシ菜の一種でちょっとお洒落な野菜です。 食べたらツーンって感じがさわやか。

このワサビ菜、昨年の種がこぼれて勝手に畑で増えてます。種を採取するので種が落ちて自然に生えます。 種が勝手に発芽したい時期に生えてくるので元気で丈夫です。

Ca3a0912 ルッコラ

ゴマの風味とピリッとした辛味が持ち味

露地栽培ですので香りと辛味は抜群です。これはけっこう早く蒔いた一群です。俺これをワッシワッシとサラダで食べると元気がでます。 俺大好きなんです。

もう3月だからまた蒔こう。春まきはマイルドで柔らかにでsきます。 種まきの暇が無いな~

Ca3a0913

べんり菜

まあ小松菜みたいなヤツです。

炒めたり 茹でて食べます。 ちょっと地味な野菜ですがカルシウムなどは多いんですよ。 スープにして食べるといいんだ汁にすれば丸ごと食べられるから

農薬も化学肥料も使ってませんが良い感じでしょ。 ちゃんとできる。

~~~~

時無し五寸ニンジン発芽!

1月30日に蒔いた里畑のニンジンの発芽を今日確認。

トンネルの中を覗いたら発芽してました。発芽の揃いが良いのでこれは期待できます。 えらく早蒔きしましたがニンジン任せで発芽した感じですね。やっと発芽温度になったのですね。間引きをしっかりやりましょう。

Ca3a0914  

ちょいとわかりにくいですが列になってるのかニンジンの芽です。 しっかりよろしく。

| | コメント (5)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »