« またまた種買った。 | トップページ | 爆睡 モップ »

2010年3月24日 (水)

サツマイモの苗作り

あー また冬みたいに寒くなって冷たい雨です。rain せっかく発芽のニンジン、ルッコラも寒くてツライだろうな。 もうすく暖かくなりますので辛抱してくださいまし。

 そろそろサツマイモの苗の準備をしてみますか。昨年も同じ方法で芽だしをしました。この方法は偶然発見した方法です。 簡単です。 サツマイモを落ち葉堆肥の中に入れるだけ。good

 以前に堆肥小屋にサツマイモを投げ込んでおいたら沢山のツルがのび出してほったらかしで芋が数本収穫できたのです。ちょっと肥料が強くてツルボケ気味でしたが。  堆肥の適度な湿気と温度が芽だしによいみたいです。 プラカゴなどに入れて芋を数本。葉っぱを10㌢ほど被せてそのまま。雨は自然に当たった方がいいです。 芽が出たらカゴごと引き上げて20㌢ほどのツルを苗にします。多少長くても切ればOK。 ベニアズマ(たぶん)と安納芋を試してみます。 まだ何処に植えるか考えてませんがとりあえず苗をこしらえて準備。 少しの量で良いのでこんな感じで作ってます。芋一個で10本くらいにはなるかなー上手くできればもっとです。 興味が有る方は、それぞれ工夫してやってみてください。

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

サラダ紫ナスの栽培記録を開始 右サイドバー ウエブページ

俺の野菜:サラダ紫ナス

|

« またまた種買った。 | トップページ | 爆睡 モップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた種買った。 | トップページ | 爆睡 モップ »