« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

お疲れピーク

本日、お疲れモードがピークみたいです。 

ドラックストアからひどい疲れ用の栄養ドリングとマルチビタミン&ミネラルを買い込んできました。 とりあえずの対応ってことで。。

終日、どよーんとして半眠ダル重。 寝不足+全身肉体疲労ですね。朝なんとなく早く目がさめてしまう。 寝るのも疲れるって感じです。 よく寝たーって感じが最近ない。

疲労回復には食って寝るが一番だと思ってますが何かありますかね~

もう食べるのも疲れる感じ。 とりあえず無理にでもお腹一杯押し込んでます。

 温泉入って全身マッサージ受けてみたい。 タイ古式マッサージとかいいなー。

今日は想像しながら寝ます。 風呂入ってこよ。 たぶん今なら数秒で寝られます。

最近UPがサボリ気味ですね。一段落したらまたどんどんUPします。m(_ _)m

| | コメント (4)

2010年2月25日 (木)

春一番

あー 暑い一日でした。 薄着で十分。 4月の陽気とな。

午後から強風が・・と思ったら春一番らしい。 各地で2月の最高気温の最高記録が続出。

急なのは何事も良くないですね。。今年の夏は冷夏になりそうな予報も。。ひとまず春モードがズズンと前進。

夜になっても強い風は続いています。 花粉が爆発的に飛んでる。。あー鼻と目がつらい。点鼻薬とマスクがお供になりました。 もうすぐ神経がやられれて頭がパーになるでしょう。 花粉症の皆様、予防に努めましょう。 ご自愛ください。

| | コメント (6)

2010年2月24日 (水)

タコライスを作ってみた。

レタスとトマトでタコライス

先日、沖縄物産フェアで買ったタコライスの素でタコライスメイキング。

Ca3a0901

素は、レトルトになってるのでお湯であたためてからご飯の上にバババっと。

レタスを刻んたヤツをドドドっと敷いてからトマトもサイの目に切ってドバーっと

バババ、ドドド、ドバーで出来上がり。見た目はOK。

Ca3a0902

所詮レトルトと侮るなかれ

なかなかのお味です。

スパイシーでペロリといけちゃいました。

だが本場の味とはちょいとちがうのだろうね。

トッピングが単純なだけに何でもOK可能性は∞に広がる。

スバゲティでタコスパとか土台の変更でタコ〇〇でさらにアレンジレンジが広い。

タコライスブーム到来の予感。 是非お試しを~。

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

H22・2・22 22:22

きょうは、平成22年2月22日で2がいっぱいの日なんですね。

いつもそうなんだけど今と言う時間は戻らない毎日、毎秒が特別な日です。

そういう事を思い出すにはいい日付です。また十数年後に3ゾロ目。

まあとりあえず2ゾロ目と言う事でアニバーサリーですな。

| | コメント (0)

南国トリップ

昨日、百均へ買出しに出かけたたら併設するお店で沖縄物産展を発見。

 おーあるある。lovely

Ca3a0898

物産展はもちろん各種食品、シーサーや琉球ガラス製品もあって沖縄民謡♪の三線の音色が流れ 瞬間南国トリップいたしました。

自分のお土産に サーターアンダギーとスクガラスとタコライスの素をゲット

あとジーマミー豆腐とソバも買った。 ソバは店員のおっちゃんに『これ簡単で良く売れるね』と薦めるられて出汁つき3玉。 

Ca3a0900Ca3a0901 

そーいえば前は、北海道物産だったな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

久々に天気になった。芽キャベツ&島ニンジン&ほうれんそう収穫

Ca3a0892 今朝は雪でどうなることかと思いましたが

久々に夕方は天気が良くなり山畑に行ってきました。

ダメだと思っていた芽キャベツが思いがけず収穫できました。 今頃に大きくなるんだなー。来年は今頃に収穫するようにます。 メチャクチャ寒さに強い!!

Ca3a0893

島ニンジンも一部を収穫してみました。 細~。 太くても直径1.5㌢かなー やはり寒さで葉がやられてる。

もっと暖かくなったら成長するものだろうか。

香りはいいし甘い。 南国の花凛さんから送ってもらった本場の島ニンジンと比較しても味は変わらない。大きさだけ。、、

Ca3a0886_2

里畑のホウレン草を見にいったらけっこう大きくなってる。

トンネルの効果かも。 大きそうな株を収穫

Ca3a0887_3   エグミも無くて甘かった。やや色が気になるが 窒素不足か

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開成町瀬戸屋敷ひなまつり

開成町瀬戸屋敷ひなまつり

携帯から投稿しました。

今日は朝から雪で屋敷の屋根も雪景色。 撮影時は、ほとんど雪は消えてました。

お雛様と吊るし雛がみえますか。 天気もよくなりますので見に来てください。

見ごたえあります。

Dscn3661ことしの様子をちょっとだけ。ことしもいいですよ

2010公式パンフレットへ (pdfファイル) 少々大きいです。

瀬戸屋敷併設して瀬戸屋敷農産物直売所がございます。『郷の市』

地元の農産物やお土産品もミカンがいっぱい。

囲炉裏を囲んでイベント中は『そば』、『コーヒー』などが楽しめます。

お茶も出ます。 休日は大変混雑いたしますのでのんびりするなら平日をお勧めします。

Img014_2

| | コメント (1)

やっぱり朝から雪だった

Dscn3642

やっぱり朝から雪景色です。

うーん まだズンズン積ってる。

| | コメント (4)

2010年2月17日 (水)

キュウリの塩漬けを調理してみる その1

昨年の6月に塩蔵保存したキュウリを取り出してみました。

ペタンコになったキュウリです。Ca3a0875これを塩抜きしてキュウリのキュウちゃん漬けをつくります。いい香り、白いのは酵母か乳酸菌の仲間でしょうか。。洗い流して塩抜きします。

激塩っぱいけど旨い。特に酸っぱくはありませんね。

ちょっと塩分が残った状態で生姜がと刻んで混ぜてたべてもおいしいんです。(シンプルでGOOD)

Ca3a0877

たっぷりの水で数回水を替えながら塩が完全に抜けるのは2日はかかるかも。 流水ならもう少し早い。

刻んだ状態ならもっと早いと思います。

沢山きゅうりが収穫できてしまった場合など作ってみてはどうでしょう。

冬に懐かしくなったキュウリの味を思い出してみましょう。

昨年の6月の保存作業の記事へ↓

http://hakakenosono.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-c41a.html

| | コメント (2)

俺もがんばる

雨 雪 寒い 家の中で厚着して寒い。 そもそも家の作りが夏対策仕様だからスースーする。 外で動いていた方がマシです。

朝起きてあまりの寒さに雨戸を閉めて(普通は開けると思う) タイツをはいて靴下を履いてスエットきてチョキ、チャンチャンコ。これでどうだ。 

ここにきてことしは雪が多い。 偏西風が弱くて蛇行している影響らしい。あすもまた雪だって。 朝、目が覚めたら雪景色ってこともある。

 きょうツバメが空高く飛んでました。 この季節になると海を渡ってやってきます。まだ少ないみたいです。今年は、まだ寒いから餌大丈夫かな。 しばらく頑張ってね。俺もがんばる。

| | コメント (1)

2010年2月13日 (土)

レタスでも蒔くかな

ここにきて連日の雨と雪で寒いのなんの。 東北、北海道と比べたらまあその寒さも程度が違いますが・・ じんわりと寒い感じで油断しそうな寒さ。 やや良くなってきたが咳が止まらん。 うちは部屋が寒い。

 そろそろレタスとかなら種が蒔けるので苗床作ってみよう。 ここ数日ミニハウスの様子も見てないのですがレタスは発芽してました。 露地蒔きでも芽が出たのでそろそろいいかも。

あすはやや天気が回復するようですが山はまた雪で真っ白。風も吹いてまだ寒いな。

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

島にんじん ゴチになりました。

沖縄から送ってもらった島にんじん。 沖縄在来だそうです。

Ca3a0857中国大陸にもよく似た特徴をもつ品種があるらしいので伝来など何か関係があるのかー

あーロマン。

その島にんじんを食べてみました。朝ごはんのオカズです。

こんなんなりました。 ベーコンと細く切ったにんじんを炒めて塩・胡椒 なんのヒネリもない料理です。

Ca3a0860

甘さが際立つ感じ。甘いのでパクパク食べてしまいます。

フワっとにんじんの香りで大変美味しくいただきました。

かき揚げとかてんぷらもいいかも。

あんなに大きくないですが自分も島ニンジンを栽培中なので収穫楽しみ。そろそろ見に行ってみるか。山畑で凍結したかも。 

花凛さ~ん 再びゴチになりました

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

雨をよろしく

ここ数日は雨らしい。 春の穏やかな雨をよろしく。この雨があがるとまた春がドドドっとやってきます。 山はまだ雪かな。 そろそろ草木の芽が動きはじめます。 風は冷たいですが日差しは確実に強くなってます。 

そろそろジャガイモも植える準備かな。種芋の箱でも開けて大きさを選別してみるか。

そろそろニンジンの芽が出るかな。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

春の常連さん。

暖かすぎる。むしろ暑い。 もう梅も満開です。早咲きの桜もけっこう咲いてるみたいです。

 梅の花の蜜を求めてメジロ(小鳥)が集団でイソイソと花から花へ。体長5㌢~6㌢で緑色(ウグイス色)で目の周りが白くて可愛いいのです。ピーク ピーピーとおしゃべりもにぎやか。春の常連さんにまた出会えてよかった。 庭も「蕗のトウ」も先日天ぷらで食べましたョ。これも間違いなく春の常連さん。

花粉も始まってます。 これも春の常連さんだ。 早めの対策。 もうマスクしてます。

気温の変化が激しいですよ。。みなさん体調に注意です。

みなさんの春の常連さんはなんですか。 確定申告とか。。 転勤とかじゃなくて。。

 話は変わって 先日、一番寒かった時に育てていた小さいトマト苗とパッションフルーツの苗を部屋に入れれるのを忘れてしまいまして。。トマト苗はもうダメになってしまいました。パッション苗もまた厳しい状態へ。。 あーミスったと後悔しても始まらないのでまた再トライします。

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

ゴチになってます

今日は、北風が強くてビュービューです。体調もやや回復↑方向です。

今日は、終日野外で作業です。 あー冷えた。 70%回復って感じ。ちょっと咳が残る感じですが体が軽く腰痛もなくなりました。 食欲は100%回復。

トマト苗と一緒に送られてきた南国沖縄からの果物&野菜です。

Ca3a0857 島ニンジン サツマイモ タンカン 

タンカンは食べたのであと二つだけ。

今、島ニンジン作ってるけどこんなに大きくなってません。

こんなに大きくなるんですねー キンピラとかがいいかも。 明日食べてみます。

Ca3a0858 ↑のサツマイモを蒸かして食べました。 種芋にしようと思っていたのですが食べてみたくなりました。 

すごいオレンジ色。 安納芋によく似てるけど色が鮮やか。 ほんのり甘い味です。 蒸したお芋を少し干してみます。

花凛さん ゴチになってます。

| | コメント (3)

2010年2月 5日 (金)

南国からトマト苗 里親まかせなさい。

南国沖縄からトマトの苗が2鉢が到着しました。 ありがとうございます。
 ブログ友の花凛さんから里親を引き受けました。
親株からのさし芽で増やした苗だそうです。親株は立派な青トマトがもうたくさんついてます。
さすが南国 2月でも20℃越えてるらしいですよ。 ねー花凛さん?
まだまだこちらは寒いので畑は無理なので鉢植えにして3月ごろまで管理します。
どうも中玉トマトっぽい。中球なら種はトレードでこちらから送った種かもしれませんね。
そうなら里帰りか。
3月までの管理がポイントですね。成長レポートしますね。こちらで種まきの頃に
定植ができるかもしれません。 遅霜を考えるとしばらくトンネル管理でしょうね。

Ca3a0851_2

タンカン 島にんじん 変わったサツマイモ 大好きなポークまで送っていただきました。

←長旅にも元気なトマト苗 もう花芽があります。

| | コメント (1)

2010年2月 2日 (火)

ミルマシーンで自家製七味とうがらし

最近ハマッたのがミルマシーン 乾いたものを粉にする機械ね。

農家の方と話をしてたらウコンやお茶を粉にしてるんだと言う話題がでてその機械を貸していだだきました。 で家でワイフに聞いたら「家にもあるョ」と言われてショック。

借りた機械よりパワー及び大きさは小さいですがミル機あるじゃんと言う事で。

収穫して干しておいた唐辛子。 干したみかんの皮。 山で取ってきた山椒の実。 海苔。 ゴマ

秋に収穫した唐辛子を干して保存してました。 小さいものや曲がったものはこれから粉にして保管しよう。

Photo

初めてに唐辛子を種も一緒にゴゴゴと粉に 干したみかんの皮(チンピ)もゴゴゴ、山椒もガガガと海苔はビビビでゴマを少々加えて完成。分量は感覚で。。 ビンにつめてできあがり。

正確には五味とうがらしですが香りが良くて最高。コーヒーも唐辛子も挽きたてに限る。

食べる直前に作るってのが贅沢でいいかも。蕎麦、うどんにこだわるなら唐辛子もこだわって自家製でいかがでしょう。 好みの配合でどうぞ。

Ca3a0848

家のはフィリップスだけどこんな感じのミル機です。 ↓写真

明日は節分なのでマメを粉にして「きな粉」にして食べよー 餅またあるかな。

お茶を挽いたら湯のみにチョット入れてお湯でお茶が飲めるしお茶ガラが出ずに

生ゴミ減少してます。丸ごと飲めちゃうので栄養もむだがない。 

俺的にミルは優れもん。

ジュース容器が付いて新登場。ミル機能はもちろんそのまま。【美味しい料理にトライ♪】イワタニ 岩谷産業 ミルサー IFM-650D

| | コメント (8)

干し大根が出来上がるまで

ちょびっと風邪気味でダウンしてました。 薬もらって寝たらブログも更新する気がでてきたましたので勢いで書いてまた寝ます。

干し大根が出来上がるまで この大きさの干し大根は初めて。

正確には茹で干しです。 大根を固茹でして串刺しにして吊るしました。  

1月22日  干し始め。

Ca3a0795_3

1月26日 寒風にさらされ急速にシワクチャです。青っぽいのもあるので心配。

Ca3a0816

2月1日 雨だ雪だと言うので部屋へ移動しました。 飴色になってほぼ完成です。

青っぽい大根も問題なし。 茹で干しはこのように飴色に仕上がります。 生干しは白くなります。 ガッチリ凍りつく寒さなら飴色になるようですが。。 

Ca3a0847 Ca3a0846

しばらく保存して煮物で食べます。 戻して煮ると元の大きさの7割くらいになる感じですね。途中数個を煮て食べてみましたがそんな感じでした。

大根は普通の青首大根 スーパーで若干しなびて値を下げたやつを買い込みました。干し物にはむしろ良い状態、ラッキー

そろそろ。こちら雨や雪で春の気配です。暖かくなり始めると関東では雪が降り始めやがて春になります。 干し物作りには条件が悪くなってきますが寒い地域ではまだまだできますよね。 

  

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »