« 『てびち』食べました&今日の作品 | トップページ | 俺の干しベジ 大根輪切り »

2010年1月18日 (月)

セロリの種を蒔いてみた。

今年は少しセロリをつくってみたいと思います。

種はゴマ粒の1/4くらい小さい種です。 セルトレーと箱蒔きで試してみます。

本葉2~3枚の時期に13℃以下の低温になると花芽が形成されるらしいのでこの時期は管理が面倒です。どうしよう。 とりあえずセルトレー36+24 60セルで明日にでも箱に蒔いて管理してみます。 ミニハウスか保温箱かな。 4月定植予定 6月収穫

【セロリ】 タキイ交配 トップセラー [春まき野菜のタネ]

そろそろレタスなんかも蒔けると思います。もちろんハウス管理が必要ですが数トレー蒔いてみますかね。 とりあえずレタスはセルトレー。用土にもよりますが土を良く湿らせてから蒔いた方がいいですね。土は極薄く。 3月定植予定 5月収穫 種類を変えて順次時期をずらして蒔いてみます

|

« 『てびち』食べました&今日の作品 | トップページ | 俺の干しベジ 大根輪切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『てびち』食べました&今日の作品 | トップページ | 俺の干しベジ 大根輪切り »