« 夏の思い出とそして春の気配 | トップページ | ニンジンを蒔いてみた&今日の蔓クラフト »

2010年1月28日 (木)

ロトピカルフルーツ越冬の様子 

久々の登場です。『トロピカルフルーツの冬越し』ってちょっと変だけど。

 頑張って冬越し中のパパイヤです。今日は、比較的暖かで雨も降ったので外へ。アブラムシが増えだしたのでニームオイル+ローズマリー抽出液混合を激噴霧しました。大きな葉っぱは無くなってしまい。小さい葉は、なかなか大きくなりません。ハゲになるかも。

Ca3a0838 夏まで頑張ってもらいましょう。 たっぷりの水と液肥を注入。

葉数が激減でつらい状態なんでいたわってあげたい。

温度が欲しい。あとプラス10℃ 部屋でも寒いし。。

昨年の夏、沖縄から来訪のパパイヤ苗です。今年の夏に実が着くとうれしいがどうなることでしょう。あんまり大きくなると鉢でも移動できないかも。

パイナップルは頑固一徹って感じ地味に元気なようです。表情に変化なし。

Ca3a0839

こちらも冬越し中のパッションフルーツ部屋管理にしてやや回復のきざし。 

みみみーさんとこと比べて色が危ないでしょ。 ポットから鉢に移植しましたョ。

本日雨となりましたがもう少し多めにお願いしたかったなー 空気が湿って気持ちがいい。 自分は、なんだか咳がでて調子が悪い。山でカビを吸ったかスギ花粉の洗礼かも。。

|

« 夏の思い出とそして春の気配 | トップページ | ニンジンを蒔いてみた&今日の蔓クラフト »

コメント

わざと?ロトピカル?(笑)

パパイヤにアブラムシですか?
葉が落ちてしまうなんて、、心配だな
ガンバレーパパイヤ

うちは大根にあぶらんがついていました
(−_−#)ニーム水撃噴射ですっ
今晩もやりますよ、いまから
網の隙間から入ったようです!くやしー

パッションも葉のそりかえりが気になります
うーんやっぱり南国ふるーつは難しいのかなー

投稿: 花凛 | 2010年1月30日 (土) 23時39分

ブッ! あーロトになってるwwshock LOTOじゃありません。 気がつかなかった。面白いのでそのままにします。

葉が落ちるタイミングがだんだん早くなってるような。。 成長遅いけど葉の更新速度は変わらないみたいです。 応援ありがとうー。
俺もアブラ軍団へ撃噴射しました。

パッションね少し反りが治ってきました。やっぱり寒さだね。植え替えもよかったかも。みみみーさんとこはある意味南国かもね。

投稿: かえる | 2010年1月30日 (土) 23時48分

ロトピカル新種の何かかと思いましたwww
へえパパイヤの葉っぱってなんだか好きな形だなー
お!パッション、背丈ありますね!これ絶対元気になってきますよお~そう言ってる、葉っぱも。v^^v

投稿: みみみー | 2010年1月31日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の思い出とそして春の気配 | トップページ | ニンジンを蒔いてみた&今日の蔓クラフト »