« 吊るし雛 送りまーす。 ひなまつり | トップページ | 夏の思い出とそして春の気配 »

2010年1月26日 (火)

レタス蒔き&島にんじんの様子&今日のクラフト&その他

Ca3a0815  早めのレタスを蒔いてみました。 セルトレー36を2枚、土を入れて良く湿らせたあとで種を蒔いて薄く用土をかけました。 ミニハウスで管理します。 あまり早く芽が出ないほうが都合がいいですがあとは種にまかせましょう。 本葉が5枚くらいになったら定植できますが2月も後半くらいならベストです。 途中に2回目も蒔きます。 品種は、丸型のメルボルンMTです。  予定では、サニー コスレタスも栽培します。 2回目のときに蒔いてみます。畑にビニールトンネル作って苗をつくってみたい正直庭では場所がないです。

Ca3a0823島ニンジンの様子を見てみました。 沖縄では2月が収穫とか。 こちらも2月中旬を収穫と予定してますがどんなもんだか見てみました。 細めなのは島ニンジンの特徴で色も薄い黄色なんです。 いい感じ。このサイズなら丸ごと天ぷらとか素揚げでいいかも。 明日試食します。

ソラマメのマルチが強風で飛ばされてました。しっかり戻しましたよ。 今回はソラマメがあまりの寒さで数本枯れてました。 連日寒いからね。 前年より寒いってことでしょうね。

 今日のクラフト作り。 蔓の平飾り 今晩は1作品しか作れませんでした。やっと出たストーブにあたりながら夕食後の作業。  Ca3a0828Ca3a0829ここ2日なんだか風邪気味です。さむー。

 クラフト作品に追加しとします。

フクロウもかわいいでしょ。つるし雛のフクロウ博士。

丸干し大根の様子 

こんなんなってます。 青っぽくなってるのは何故。 時々あるなー。 ぐんぐん小さくなってます。今週末にはどうだろう。

Ca3a0816

トマト苗の様子。 部屋に入れたり日に当てたり。過保護なトマト苗です。

株分けして大きなポットに移植しました。 とりあえず4本。本葉も展開してとりあえず順調でしょうか。 時々部屋に入れ忘れて萎れてますがなんとか復活しながら成長中。

Ca3a0812

|

« 吊るし雛 送りまーす。 ひなまつり | トップページ | 夏の思い出とそして春の気配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吊るし雛 送りまーす。 ひなまつり | トップページ | 夏の思い出とそして春の気配 »