« ロトピカルフルーツ越冬の様子  | トップページ | 今年もインカ »

2010年1月30日 (土)

ニンジンを蒔いてみた&今日の蔓クラフト

☆ニンジンを蒔きました。

 時無し5寸ニンジン トンネル管理です。牡蠣殻石灰と牛糞堆肥を入れてフカフカになるまで耕しました。 元肥は入れてません。 牡蠣殻石灰は蒔いて直ぐ種が蒔けます。 牛糞堆肥も発酵が進んだものなのでまあ大丈夫かなと。

Ca3a0841 土寄せ時に追肥で対応します。 

 自己流なので参考にならないと思いますが棒で蒔き溝1センチほどを作ってジョウロで水をかけて湿らせます。 種をパラパラ自分はけっこう薄蒔きしてから種が少し隠れる程度に土もパラパラ。 もう一度水をたっぷりあげてから不織布のトンネルを設置しました。 3月ごろまで保温します。 春蒔きはあまり経験がないしこんなに早いのは始めて。 トウ立ちの遅い品種を選ぼう。

 ニンジンは芽が揃って出れば7割成功と何処かで見ましたがさてさて。

Ca3a0840Ca3a0842 

発芽まで乾燥に注意します。

数日後に雨の予報です。ちょっと期待。

発芽は早くても1週間以上と見込んでます。お天気しだい。

6月頃の収穫予定

ホウレン草にもネットを被せて霜よけ&保温をはじめました。  

☆今日のクラフト

 夕食後に一籠つくりました。 実用品ですね。 みかん籠か・・菓子入れかな。 直径30㌢ 高さ8㌢ ちょっと深めに作ってみました。

Ca3a0843 Ca3a0845

|

« ロトピカルフルーツ越冬の様子  | トップページ | 今年もインカ »

コメント

うちのにんじんももう取る時期だー
葉は20センチくらいにはなったけど、土の中は育ってるのかなー
いちお前よりは育ちました
カゴ、いいですね
売れ行きは順調ですか?(^O^)

投稿: 花凛 | 2010年1月30日 (土) 23時43分

ニンジン期待してますよー。発掘したら見せてください。 

今日ニンジン蒔いたところは、前もニンジンだったのですが小さいヤツを残して置いた(放置)のを忘れてて。 耕し中に本日発掘しました。良いニンジンになってました。今まで収穫しない方がよいのかなー。
写真とってません。生を食べましたが激甘かったです。 発見が早ければ甘い野菜に応えられたのにね。
ニンジン食べないワンコがモリモリ食べてもっとくれ!と言うほど

籠はまあぼちぼち。 整形・乾燥中のウサコハウスそろそろ乾いてきましたョ。噂にはアメフトのヘルメット。

投稿: かえる | 2010年1月31日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロトピカルフルーツ越冬の様子  | トップページ | 今年もインカ »