« ニンジンを蒔いてみた&今日の蔓クラフト | トップページ | 干し大根が出来上がるまで »

2010年1月31日 (日)

今年もインカ

 ことしもジャガイモ作りますよ~ インカのめざめ。 今年も種芋10kg購入しました。相変わらず種芋がけっこう高価ですな。 畑が足りるかなー もっと畑ほしい。昨年は、3月11日に植えてますが今年は2月下旬がいいな。少し早くしようかな。5月末頃に収穫予定。 

 大きな芋と小さい芋を選別して大きな芋は切って植え付けます。 種芋は玄関の涼しい場所で出番を待ってます。 食べられるようなので少し食べてみるかな。味は知ってるけど。

芋が大きくても100gを少し越える程度。 平均的にやや小さめで数も少ないのです。

豊産方向に改良した「インカのひとみ」ってのもある。 

Dscn3079Dscn3074

昨年の栽培の写真(一部)

Dscn3081 2009 蒸かしたインカ。

黄色くホクホクが特徴。 芋類はそうだけど少し貯蔵した方がうまし。 まあ好みですが。

早く収穫したい。 なので早く植えたい。

無農薬で無化学肥料の「インカのめざめ」いかがですかー。 

イノシシに狙われなければ昨年より沢山収穫できるハズ。

こればっかりは自然の力。 追肥と土寄せを今年は念入りにします。土が浅いと野ネズミが来るんです。昨年の教訓。 山の畑は野生の王国。

 畑の堆肥小屋の周囲などジャガイモ植えておくとなんやら勝手に立派なのが収穫できます。  捨てたジャガイモから出た芽の方が元気なのは気のせいか。 芋に日光を当てるといいですよ。芽が丈夫に育ちます。切った芋も切り口を日にあてて乾燥させるといいらしい。植える時に不要な芽カキ作業を忘れずに。

|

« ニンジンを蒔いてみた&今日の蔓クラフト | トップページ | 干し大根が出来上がるまで »

コメント

雪かきの一日でしたか?^^;
インカ美味しそうな黄金色!
ぜひ今年注文させていただきたいです。lovely

投稿: みみみー | 2010年2月 2日 (火) 18時40分

みみみーさん おはようございます。
こちら雪は積もらなかったです。周りの山は真っ白けでしたが。
ここは以外と雪が降らないんです。

ヽ(´▽`)/インカ食べていだだけますか?良いお芋になるように頑張りますね。

投稿: かえる | 2010年2月 3日 (水) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンジンを蒔いてみた&今日の蔓クラフト | トップページ | 干し大根が出来上がるまで »