« 手作り室内温床施設をつくってみた | トップページ | やっと寒くなりそう 干しベジ日和かな。  »

2009年12月15日 (火)

この季節 堆肥小屋へ落ち葉積み

寒くなってきました。 まあこれが普通なんだけどね。

Ca3a0654

この季節になるとやらないといけない事があります。 落ち葉を集めて堆肥小屋へ積み込みます。 道端に積もった落ち葉をデカ袋に詰め込んで車で往復。 軽トラならいんだけどね。

Ca3a0656

堆肥小屋にいっぱいになりましたが踏み込んたらペッタンコになります。カブトムシの幼虫が下の堆肥にいっぱい居るけどごめんね。なんとか頑張ってよ。 これも半分はカブトムシの餌になってしまうのかな。この落ち葉に鶏糞や米糠を混ぜて発酵を促進させます。

完熟は来年の秋です。 本当はも一つ小さい囲いを作って完熟を保管するといいのだ。

 

|

« 手作り室内温床施設をつくってみた | トップページ | やっと寒くなりそう 干しベジ日和かな。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り室内温床施設をつくってみた | トップページ | やっと寒くなりそう 干しベジ日和かな。  »