« 今日はお寒い。 ソラマメ保温 | トップページ | 五線譜の月 »

2009年12月19日 (土)

エンドウマメのお手入れ

さー寒くなって霜や氷も張りました。

畑のエンドウマメに霜対策してませんでした。 風が冷たいですがそんなこといってられません。 体を動かせはあったかです。

Ca3a0663

5㌢ほどのエンドウマメの根元の草取りとついでに追肥を行いました。 これで大きくなるものか?

ボカシと油カスと鶏糞。 元肥が少なめだったので多めにしっかりいれておきました。 一面に藁を敷いて防寒です。

これでいいのかなー? 

支柱と縄を張って霜よけに笹の葉を立てました。 さらに これでいいのかなー

畑でエンドウマメを作るのは初めてです。昨年は鉢では作りましたが。。山畑は寒さで大失敗でした。 今年は里畑で再挑戦。

春になって沢山のエンドウ豆が収穫できることを願ってます。

大莢えんどう と 赤花えんどう スナックの3種 

ハモグリバエ(えかき虫)がすぐ付くので対策が必要。

|

« 今日はお寒い。 ソラマメ保温 | トップページ | 五線譜の月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお寒い。 ソラマメ保温 | トップページ | 五線譜の月 »