« 味噌仕込み 仕上げ | トップページ | 新年の行動は。。 »

2009年12月31日 (木)

さて来年は

きょうは大晦日ですね。 年越し蕎麦は食べましたか?

街のお蕎麦屋さんは表に売り場を作って蕎麦をたくさん売ってました。 蕎麦打ちをしようと思ってましたがなんだか忙しくできませんでした。 出来合いの蕎麦で済ませます。

テレビも特番で5時間だのなんだのって見てられないので来年の栽培品種でも決めましょう。 今日は満月だし。

 年が明けて最初の作付けはジャガイモですね。 「キタアカリ」と「インカのめざめ」かな昨年は植え付け直後のイノシシ、収穫期のネズミに悩まされました。 キタアカリもインカも種芋が高価なので悩む。 男爵は一番リーズナブルで収量もあります。

 トマトは基本的にミニ、中玉だけを栽培することにしてます。 主に中玉はレッドオーレをイエローフルーツトマト。 来年は調理用のサンマルツアーノを作ってみます。もらったサンマルツアーノをトマトソースにしたらこれがベーリーベーリーグットな味だったのでソースを作ってみます。 生食ではパッとしない味ですが火を入れると甘みがドーンと前に出ます。恒例のバジルソースとダブルイタリアーノです。 石焼ピザだな。

 恒例のズッキーニも比較的早く栽培を始めて5月には収穫モードです。暑さと湿気に弱いので長持ちさせる工夫を研究。 うどん粉病などの対策も

 キュウリは節成りを参戦させて早期からの増産です。あまったキュウリは漬物、塩漬けにして保存します。

 春はルッコラが作りやすいのでトンネル栽培で早めにトライしてみます。堆肥をいっぱいすき込んでフカフカの土で柔らかに育てます。 ゴマの風味の生で美味しいハーブ野菜です。サラダが早く食べたい。

 サラダにはレタスも欠かせませんね。 恒例のコスレタスとリバーグリーンレタスかなまさ種も残ってる。苗を育てて植えつけます。 今年は再びセロリもやってみます。

あと人参つくりをしっかりやりたいです。品質の安定が目標です。

 このブログも来年で5年目です。野菜を作り始めて6年目。 来年は、ブログは実名でやろうかと思ってます。 やっぱり作り手の顔が見えないとね。 だれも見にこなくなったりしてー コワイな。 バカ正直に頑張りますよ。畑も増やしたいし加工場なんかも整備してみたいなー。 

自分は農家でないのですが本質的に農業には興味があります。安全で美味しい野菜と自然との調和はずーっと変わりません。

野菜作りなど興味があったらいつでもコメントをくださいね。わからない事は一緒に考えてできることなら試してみましょう。

あっと! 年越し蕎麦が出来たとのお声が・・ 来年も細く長くやっていきますかー。wink  

|

« 味噌仕込み 仕上げ | トップページ | 新年の行動は。。 »

コメント

かえるさ~ん。
あめおめですぅ。
そして、メチャメチャお久しぶりです。
2月終わりくらいまで忙しいので、正月休みの今のうちにコメントしま~す。
大根、無事(?)に収穫しました。今度写真送りますが、あまり期待しないでください。変なのばっかりが・・・
あっ、年越しそば食べました。どん兵衛の冷凍そばでしたが・・・一緒についていた冷凍の海老天はイマイチでしたが、肉を入れて肉そばにしたので、それなりに食べられました。ま、カップよりずいぶんましということで・・・

おっと、こんなことを言うのではなくて・・・
今年もよろしくお願いします。

投稿: mas | 2010年1月 1日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌仕込み 仕上げ | トップページ | 新年の行動は。。 »