« サンタ様、ご相談が。。 | トップページ | 梅の花&味噌仕込み準備 »

2009年12月26日 (土)

今日はいろいろと

今日は早朝に雨。日が昇るころには止んで今日は暖かになりました。こんな天気では大根は乾きませんね。 干しベジはお預け。次の寒波を待ちましょう。

午前中は、知り合いの方に誘われて山芋掘りです。

 芋を予め見つけてもらっていたので掘っただけですが大変楽しませてもらいました。 1箇所の穴から3本も出てしまってかなり掘りづらい状況でえらい目にあいました。 2時間格闘の末、全部で2kgくらいなのかなー 正月用、うちで食べる分、知り合いの分が揃ったので結果良かったな。 あーしんどい。wobbly  

 午後は、山畑の枯れ枝や枯れ草を綺麗に片付けて燃やしました。

灰も貴重な肥料になります。 あと堆肥をトラックで搬入出来るように整備しました。 自分の車も畑へ入れるようになりましたが入り口が狭く落ちそうです。まあ慣れれば大丈夫かな。

 来年も土作りをしっかりやりますョ。 やっぱりミニ耕運機いるなー 安い買い物じゃないけど。デカ耕運機だけではちょっと無理がある。 畝の間とか狭い場所はミニじゃないとね。鍬だけだと時間が足りません。

本日、残しておいた辛味大根の白と赤を全て収穫。 知り合いのひとから欲しいと言われてますのでその分も確保。 年越し蕎麦の薬味にします。 山芋と辛味大根で年越し蕎麦の準備はOK。 蕎麦打ってみるかな。

そうです。 今朝、手作りイショウケース温床のキュウリに反応あり1芽だけ発芽してました。ラッキー 暖かいのに日光に当てるの忘れてました。 あす日光浴させましょう。モヤシになる。

|

« サンタ様、ご相談が。。 | トップページ | 梅の花&味噌仕込み準備 »

コメント

どうせやるなら、金貰わないと損だろwww
http://nyanyanyan.com/u1/pk61s4w

投稿: らい | 2009年12月29日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタ様、ご相談が。。 | トップページ | 梅の花&味噌仕込み準備 »