« 直蒔きソラマメ追加 | トップページ | 島にんじんの手入れ&ヤーコンいっぱい&自然薯掘ったど »

2009年12月11日 (金)

そろそろ来年の野菜 茄子

そろそろ来年の野菜の事も考えてます。  来年は気合を入れて6月には茄子が収穫できるように頑張ってみます。けっこう大変かも。 もちろんマルチとトンネルで育てないとダメです。

 3月と4月中旬に購入予定の茄子苗と種から育てた苗をがんばって育ててみます。 今年初めて接いだ接木茄子が非常に成績が良かったので今年も接木を行って増産します。 接木の株は収量、品質が抜群でした。 丈夫で病気知らずで遅くまで収穫できました。 先日、接木の株を整理したのですが根の状態は健全で良好なままでした。やっぱり根の張りが違います。

 種からは、1月上旬には蒔いてあげないといけないでしょうね。茄子って苗の成長がゆっくりな気がします。自分で接木すれば接木で購入できない品種が選べるのでいいですが大変です。  さきほど茄子台木種の注文しました。

小さいですが工夫して加温設備を作って早めに育苗を行います。一緒にトマト、ズッキーニ、キュウリも早く作り始めてみます。 虫が少ない時期なので受粉作業が必要です。

店頭で苗が販売される前に定植を終えていないと人より早くは作れませんね。定植3月下旬を目標としてみます。 来期もナチュラルベジ作りを貫きますよ。

来期は品質と増収を目標とします。 作付け倍増です。年々増えてるけど。畑もできれば増やしてみたいし耕運機も新調したい。 軍資金が問題だ。

|

« 直蒔きソラマメ追加 | トップページ | 島にんじんの手入れ&ヤーコンいっぱい&自然薯掘ったど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直蒔きソラマメ追加 | トップページ | 島にんじんの手入れ&ヤーコンいっぱい&自然薯掘ったど »