« 聖護院大根の『青あざ症』 | トップページ | エンドウマメのお手入れ »

2009年12月17日 (木)

今日はお寒い。 ソラマメ保温

Ca3a0658  今朝は寒かったですね。

山畑のバケツは凍ってました。お初の氷で1㌢以上の厚さです。

この畑は特異点です。今度、温度計で測ってみよう。

バケツの中にオタマジャクシが居たのだけど寒いだろうな。

ついこの前、カエルやトカゲも見たけど冬眠に間に合うのかな。

しかし急激すぎでしょ。 物事には順序があるでしょって感じ。

 まだこれからもっと寒くなるらしいので後から直蒔きのソラマメに不織布をベタガケして寒さ対策です。 芽が出るまで保温します。 やっと芽が出始めるかどうか言う瀬戸際で大事な時です。

様子を見て白菜の頭を縛って寒さ対策です。 忘れていたのが耕運機のラジエターの水抜きです。 明日必ず対策しないとダメです。 

でもこれで白菜も大根も甘く美味しくなります。

 芽キャベツがそろそろ収穫できるようになります。 特別寒い場所なので寒さに強そうな芽キャベツですが完全凍結する前に収穫したいと思います。  

|

« 聖護院大根の『青あざ症』 | トップページ | エンドウマメのお手入れ »

コメント

うわっ凍ってる~厚さ1センチ!(゚▽゚*)っもうそちら氷点下いってるってことですね?
それより地震が多いですね、かえるさんところ大丈夫ですか、お気をつけて!

投稿: みみみー | 2009年12月18日 (金) 11時25分

山の畑は標高200mで山だから特に冷えます。
地震、時々揺れてます。嫌な感じですよ。
そちらも揺れたでしょ。箱根の方からゴーっと音がして揺れます。 みなさま気をつけましょうね。

まあけっこう毎日感じない地震なんて起きてるけどね。最近大きくなって場所が変わったよね。

投稿: かえる | 2009年12月18日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖護院大根の『青あざ症』 | トップページ | エンドウマメのお手入れ »