« 明日は冬至 かぼちゃ食べてゆず湯だ | トップページ | サンタ様、ご相談が。。 »

2009年12月23日 (水)

凍結の畑と遅れ「島とうがらし」収穫

今朝、野菜を収穫に山畑へ

やっぱり畑は完全凍結でした。何も収穫できずに退散です。

このとうりです AM7:40分 日が昇ってますが冷気が溜まってまるでダメ。

Ca3a0672 ポリバケツの氷の厚さは10㌢はあるでしょうか。スケートできそう。

ガッツり凍り付いてます。 

大根に芽キャベツが冷凍食品状態。

Ca3a0673Ca3a0676

ソラマメはグッタリ まあこれでも大丈夫なんです。強いから。

Ca3a0671Ca3a0674_2 白菜 ガチガチ。もう終わりなので囲ったりしてません。 甘く美味しくなります。

完全に氷付かないように自ら糖を増して凍結を逃れているんですね。だから甘い。

Ca3a0678

7:40 外気測定 -3℃ 寒いのでそこまでとしましたが朝方は-5℃以下になってるかもしれません。

自宅の付近では1℃くらいでしたね。 

写真にはとりませんでしたが昼過ぎにはちゃんと元気になってましたョ。

葉に若干霜の影響は見受けられます。でも強いな植物って。

耕運機のラジエターの凍結が怖い。

 季節はずれですが里畑で『島とうがらし』を収穫しました。 赤い方が完熟で白が未熟

何れも激辛です。 一部を泡盛に漬けます。

さすがにこの寒さで株の勢いが衰えて霜にも当たってノックアウトです。

Ca3a0681

噂によると島とうがらしは多年生らしいので来年どうなるものかそのままにしておいてみます。黒マルチに1株だけです。

完熟実から種を採取します。 完熟までの期間が長いので来年はもっと早めに植え付けます。

 

|

« 明日は冬至 かぼちゃ食べてゆず湯だ | トップページ | サンタ様、ご相談が。。 »

コメント

えっっっ!!!今度は氷10センチ?!
すご~~~い スケートできる~

投稿: みみみー | 2009年12月24日 (木) 17時08分

畑に水流せばスケートリンクできるかも。
 あんなに寒いとは思わなかった。
異常に寒い場所なんです。わずか200mくらいの標高ですが谷川沿いなので冷気が吹き降ろして高原のような気候です。
夏は涼しいので有利な点もありますが・
 凍み大根とか凍みコンニャクが作れそう。試しに吊るしてみますかね。
寒さもうまく利用したいところです。

投稿: かえる | 2009年12月24日 (木) 20時30分

ぜひ!!!こうや系やってください!
記事楽しみー♪

投稿: みみみー | 2009年12月25日 (金) 13時04分

みみみー様 
次の寒波が来たらなにかやってみましょうね。 寒さと天気が続かないとね。

投稿: かえる | 2009年12月25日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は冬至 かぼちゃ食べてゆず湯だ | トップページ | サンタ様、ご相談が。。 »