« 『ちまぐ』煮つけ仕上がり&ノニ サワー ぐほ! | トップページ | そろそろ来年の野菜 茄子 »

2009年12月 9日 (水)

直蒔きソラマメ追加

山畑の余ってしまったソラマメ用のシルバーマルチへ直蒔きでソラマメを蒔いてみました。

 この季節の直蒔きは初めてです。 何も鳥避けを行っていないので心配! 先日定植したソラマメは10/30蒔きだからおよそ1ヶ月半の遅まきです。さて収穫時期はズレてくれるのでしょうか。 ソラマメはとても寒さに強いので防寒せずこのまま育てます。途中摘心を行い根元から分結した芽を3本~4本として育てます。 春先のメインはソラマメ。

気温が低くて発芽しないようなら不織布のベタガケでフォローCa3a0578

別の話ですが寒さが要因でしょうか寒い時期のタイコンって割れませんか?

大根を収穫するときにほんの少しのショックで大根がビシッと音を立ててひび割れが走ります。あとは洗う瞬間に普通のタワシだと当てた瞬間に割れるのです。あれ辛いなー

寒さで身が締まってパンパンみたいです。あれは破裂だな。そういう大根って美味しい時期なんだけど。

洗い時の割れは。アクリルタワシに変えてからまだありません。洗う前に水に漬けて少し温度を戻してあげるのもいいかも。

 

|

« 『ちまぐ』煮つけ仕上がり&ノニ サワー ぐほ! | トップページ | そろそろ来年の野菜 茄子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ちまぐ』煮つけ仕上がり&ノニ サワー ぐほ! | トップページ | そろそろ来年の野菜 茄子 »