« 不思議果物をこんなんしてみましたー | トップページ | 干しベジは知恵と文化だ »

2009年12月 2日 (水)

山畑の作物たちの様子

秋冬野菜の様子です。山畑の作物たち 完全無欠の無農薬の無化成肥料。

三浦大根 煮物で美味しいよ。 9/8まき 

Ca3a0593Ca3a0602

だいぶ太ってきました。まだまだ太ります。

直径8㌢~9㌢

聖護院大根 これも煮物で美味しい丸だいこん 10/12まき 京野菜ですね。

Ca3a0598Ca3a0601

←ズコッと引き抜いてみました。

芽キャベツ ファミリーセブン  玉が大きくなってきましたョ。

Ca3a0600

← 下葉を取ってよく日にあてるそうです。摘心も効果的 少し元肥が少なかったかな。

Ca3a0609

島たわしでやさしく洗ってピカピカです。とりあえず三浦大根の葉っぱを炒めて晩おかずになりました。

王将白菜 大型の白菜 そろそろ最大サイズかな 結球が固くなってきました。もう収穫できます。 ミニ白菜はもう収穫終了。 中型サイズを収穫中。

Ca3a0596 

白菜は寒くなると中心を保護する為に結球します。さらに霜が当たると凍結を避ける為に糖度を上げて身を守るのです。だから甘くなるんですね。

暖かいと結球がゆるくて甘さがあがりません。

Ca3a0599

シードトレードで送っていただいた。島ニンジン そろそろ2回目の間引き作業が必要かもしれませんね。本気で間引かないといけませんね。 高さ10㌢ほど伸びてます。

収穫は春だろうな。

Ca3a0603

その他成長中の野菜たち 聖護院カブ 野沢菜 ルッコラ 辛味大根 など 収穫、春をを予定。

ルッコラはもう収穫できそうだけどちょっと小さめです。

Ca3a0604

前日、植えつけたタケノコハクサイ大きくなる前にたぶん花が咲きはじめると思われますがまあ試してみます。温度があれば大丈夫。 不織布でトンネルでもするといいかも。

|

« 不思議果物をこんなんしてみましたー | トップページ | 干しベジは知恵と文化だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議果物をこんなんしてみましたー | トップページ | 干しベジは知恵と文化だ »