« 凍結の畑と遅れ「島とうがらし」収穫 | トップページ | 今日はいろいろと »

2009年12月24日 (木)

サンタ様、ご相談が。。

今日はクリスマス・イブですが昨晩は美味しいチキンを 今日は、手作りケーキをいただきましてそれなりのクリスマス風の晩餐となりましたがそれ以外は普通。

Ca3a0685

←実姉が焼いてくれたチキン。鳥食ったって感じ 鳥はやっぱり丸ごとだわさ。 血が騒ぐ さんきゅー ごちそうさん。

そう俺には姉がいるのです。わりと近くに住んでます。ふふふ。

 さてここからいつものペースで。

 もうボチボチ春蒔き種を買い始めてます。茄子の台木、ズッキーニとキュウリを買いました。 キュウリは節成りの早生をチョイス。 もう5年くらい作り続けてる自家採取の種もあるのですが節成りの早生タイプでないので途中で切り替えます。 交配したらまた面白い。

 冬至まで保存して状態が良く美味しいカボチャの種を確保しました。白くて大きく保存がよく美味しい良い実から選抜。 その他自家採取の種は 鷹の爪 福耳とうがらし 四角豆 島とうがらし 大豆

残っている種もあるので買い控えしないともったいない。 でも また興味が先走ってまた買うんだろうな。保存条件で変わると思うのですが種類によって長期に保存ができます。

 来期は、茄子、トマト、ズッキーニ、キュウリ、エンドウ豆 インゲン豆 ソラマメ などを山畑との気温差を利用して分散栽培です。夏涼しい場所を好むものは山畑で育てます。 花豆なんて作れるだろうか。 ことしも何か変わった物も挑戦。

スイカは動物に食べられてゼロ収穫で全滅だったのでマクワ瓜関連を真面目に作ってみます。カボチャは棚栽培にして栽培面積を縮小します。 昨年は出来なかった棚。

畑をきっちり有効利用が目標。

☆☆

そうだ クリスマスってなんかもらえるんだってね。  サンタさん俺、小型の耕運機がほしいのだけれど相談にのってくれませんかね。車で運べるヤツで。4サイクルで。。馬力は。。 中古でもいいよ よい子でないのでムリなご相談ですね。gawk

|

« 凍結の畑と遅れ「島とうがらし」収穫 | トップページ | 今日はいろいろと »

コメント

うわー美味しそう~お姉さん素敵なプレゼントを持ってきてくださったのですね♪家チキン食べてませんですw あまり我が家はクリスマス行事、素敵なパーティってしなくて(ぼそ)今日は仕込みますか、チキン^m^くふふ
>スイカは動物に食べられてゼロ収穫で
ぎゃあーどんな動物にやられたんですか・・・(・へ・)がっくしですね、
サンタさんはあちこち大忙しで、かえるさんご希望のギフトサンタさんも使いたいくらいだったりして~
Happy Christmas☆☆☆

投稿: みみみー | 2009年12月25日 (金) 13時02分

もうチキンやってますか 笑
うちもまったくパーティーて感じじゃなくて鳥食う晩飯ってだけ。

スイカねー たぶんタヌキかハクビシンだと思いますね。全部のスイカにデカ穴を空けて食べてました。歯型と爪跡、やられたーって感じ。きっと美味しかったんだな。

 サンタさん素通りしたみたいです。最近トラックなんですね。SAGAWAって読めたけど・・気のせいか。

投稿: かえる | 2009年12月25日 (金) 19時27分

あ~家も通過してゆきました。テイルランプが眩しく感じましたshineshineあはは
ハクビシン!ひえぇ 旨かったに違いないですねlovelydespairsweat02

投稿: みみみー | 2009年12月27日 (日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凍結の畑と遅れ「島とうがらし」収穫 | トップページ | 今日はいろいろと »