« 三浦大根お試し収穫 & ヤーコンの花 | トップページ | 辛味大根 赤 »

2009年11月23日 (月)

秋冬の花 花 花

きょうは、暖かい一日でした。 

本日見かけた花を紹介しましょう。

Ca3a0559

皇帝ダリア 3~4メートルになります。花は直径20㌢くらいになります。花が終わって幹を切り倒したら一節を植えつける芽が出て夏成長して今頃には満開になりますよ。極めて強健です。

最近、近所でも見かけるようになりました。

 自宅でも鉢の皇帝ダリアが巨大化してます。台風で倒れて折れたのですがわき芽が伸びて蕾が沢山ついてます。 紐で引っ張って何とか立たせてあります。たぶん鉢底から根が広がってます。

Ca3a0556

←これカリフラワー 昔にブームになった野菜ですがブロッコリーに主役を奪われたちょっと悲しい野菜(俺の個人的感想です)。

イメージがクリームシチューなんだよね。

これは正確には蕾なんです。このフォトは、黄色のタイプです。白、紫色のカリフラワーもあります。

Ca3a0557

これは、花ではありませんが葉牡丹です。キャベツの仲間ですね。 大きく育てて盆栽のように育てて楽しむこともあるようです。

赤とか緑、白でフリルの形や大きさのバリエーションがあります。寄せ植えなどできれいですよね。

Ca3a0558

冬の代表、クリスマスシーズンによく出回るポインセチアですね。最近は、形、色など様々な品種が出てます。

花びらに見える赤いのは葉で中央のチョボチョボが花です。

身近な花花

|

« 三浦大根お試し収穫 & ヤーコンの花 | トップページ | 辛味大根 赤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三浦大根お試し収穫 & ヤーコンの花 | トップページ | 辛味大根 赤 »