« 風呂入って寝る | トップページ | どうにも寒いので温泉へ »

2009年11月17日 (火)

食用ホウズキ 忘れてた。

検索フレーズに「食用ほうずき」がランクされてましたね。 それで思い出したのです。

『食用ホウズキ栽培』してたのです。 種から育てた株と1年前の株&自然に生えた株

 昨年から栽培してますが何故か忘れてしまうような存在です。

病気や虫にまったく全然やられる事もないので野放図になってました。 枝もまったく整理してませんので畑でわさわさです。

 夏に青い実がぶら下がっていたけどその後ぜんぜん収穫もしてなかったな。 もしかして無収穫で終ってしまうのか。 皮の部分が黄色くなると収穫できます。  確かに香りも良いですし酸味と甘さもある。 メジャーではないけどまあ珍しいものです。  ジャムなんてにもなるらしい。 ストロベリートマトって呼ばれてますね。

冬で枯れてしまうのですが暖かい地域ならまた来年根元から芽が出てきます。落ちた種は勝手に発芽してわんさか生えてきます。 普通のホウズキと基本は同じなんだね。

特別肥料もあげてませんでしたが来年はちゃんとお世話してジャムが作れるくらい多収を目標にやや本気でやってみよう。 分類としては、野菜なんだろうな。 一年草だから。でもさらに南方なら一年中枯れないと思うので果物か。 微妙なそんざい。

写真はまた。

Cocolog_oekaki_2009_11_17_05_53

|

« 風呂入って寝る | トップページ | どうにも寒いので温泉へ »

コメント

こんにちはーさむいですね!10度いってませんよ^^; 絵が上手でいいなあ
ほおずき懐かしいなあ~~子どものころはで上手に種を抜いて吹いて遊びましたよ!
猿のように野山を駆け回っていたのを思い出すなあ・・・(遠い目)
寒いので畑仕事気をつけてくださーいcafe

投稿: みみみー | 2009年11月17日 (火) 15時15分

寒いですよね。ほんと
ほうずき吹けるとわ最近はめずらしい! ぶい♪ぶい♪

野生児だったのですね~
ご心配いただきましてありがとうございます。

投稿: かえる | 2009年11月17日 (火) 16時42分

こんばんは
頂いたほうずき苗、うちは何か害虫にやられたようで
夏に枯れてしまいました
すみません
暑すぎたのもあるかもしれません
害虫は多分ありが運んできた
白い、貝殻虫?とかいう虫たちだと思います
茎に白いのが小さくモコモコついて
それがどんどん上まで上がってきました
他にも観葉植物が同じやつにやられてました
こちらは育つかもしれませんがやはり売られたり見かけないのは暑すぎと虫が多いせいかな、と思います

私も母がほおずきを山から取ってきて飾ったり
笛を作ってくれたのを見たことあります
秋から冬って感じの風情があっていいですよね

ところで、今日はしし座流星群の大きいの?が
見れるらしいですね!
かえるさんとこなら星がたくさん見えそうですね
願いたいこと沢山あるけど(笑)起きてられなさそう
ピークは2時頃らしいです

投稿: 花凛 | 2009年11月17日 (火) 21時10分

こんばんわ
花凛さん 元気だったですか。またダウンしてるんじゃいかと・・調子はどうですか。

 そうですかあ。ホウズキは残念でしたね。じゃあ実をどうぞ。 種も採取できますからばら撒けばOKですよ。 何かの時に。 
 普通のホウズキは夏ですおー。。。

おお! そういえば ししざ流星群だったね。でもこちらまだ雨降りです。
花凛さん同感! 2時はちょっと無理ですね。絶対夢の中です。笑

 ならば夢の中でガンガン流星を飛ばして是非とも無理難題、夢、私利私欲を3回唱えましょう。

では

星に願いをどうぞー。

投稿: かえる | 2009年11月17日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風呂入って寝る | トップページ | どうにも寒いので温泉へ »