« 秋冬の花 花 花 | トップページ | 大豆ムキムキ作業ほぼ終了 »

2009年11月23日 (月)

辛味大根 赤

 先日、ご紹介できなかった野菜です。 辛味大根の赤色 赤と言うより赤紫ですね。葉の茎まで色が出てます。 この大根をおろしにすると薄紫色になって綺麗ですよ。 お蕎麦屋さんどうですかー。 お蕎麦で辛味大根食べると爽やかです。 撮影の大きさが標準サイズですね。 ギリギリの肥料で育てると辛く仕上がりますが大きさはやや小さくなります。 

辛くない辛味大根は意味無し大根。

Ca3a0546 Ca3a0549

白い辛味大根よりややマイルドな感じです。おろして1分がピークの辛さ。食べる直前におろして食べましょうね。消化を助けるのでお腹すっきり。 大根で餅でもいいなー。

来年はもっと増産しようと思う。これでも100個くらいはあるかな。

|

« 秋冬の花 花 花 | トップページ | 大豆ムキムキ作業ほぼ終了 »

コメント

こんばんは~
このところ暖かめですね~そちらはどうですか?^^
辛味大根、だいころもちに最高ですよねえ
(家ではだいころもちと言ってるw)唯一夫が作ってくれる料理(?)です。餅はそんなに食べませんが普通の切り餅をその半分か四分の一にカットして網で焼いてたっぷりの辛味大根としょうゆにどーっぷりつけて食べます。ううう食べたい。あ、飯炊き行きまーす^^;また!

投稿: みみみー | 2009年11月26日 (木) 17時30分

はいー みみみーさん こんばんはー
そうですね心配なほど暖かいです(^-^;
 だいこんろもちって言うんですね。

お餅に大根おろし絡めて食べるといくらでもたべられちゃうよねー ちょと醤油混ぜてね。家で餅つきしたこともあるけどつき立ては最高ですよ。
 うちでは 納豆とか餡子、胡麻+砂糖 あーお正月だなー俺も食べたくなった。 今年は餅つき機でも買おうかなってやや思ってます。いつでも食べられるし。

赤い辛味大根でもち食べてみますか?
よろしければ送りますよ。 白い方が辛いですがさすがに辛味大根です。赤いだいころもちってのもどうでしょう。
クリスマス前にお正月が来ちゃうけど。
もしよろしけらばプロフィーメールからどうぞ。  

投稿: かえる | 2009年11月26日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋冬の花 花 花 | トップページ | 大豆ムキムキ作業ほぼ終了 »