« 今日も野菜を食べましたか。 | トップページ | 南国からの手作り島たわし & 安納芋食べてみた。 »

2009年11月 2日 (月)

あー 柿が旨いわ。

最近、柿が旨くてね。食後のデザートは柿です。 富有柿が多いかな。

3個はイケます。 このあたりの柿は旨いんだ。土地が柿に合ってるらしい。

 柿っていろんな品種があるでしょ。それでいつも富有なのでとりあえず入手できる柿を食べ比べてみました。

今回は、西村早生 次郎 太秋 富有の四種です。形はほぼ平たくてやや丸~四角。

特に次郎は四角だね。 

味は個体差もあるので参考までにそれに俺の舌だからどうなんだ。

 西村早生は果肉が赤でゴマ斑が入り比較的柔らかで甘さが強い。

 次郎は果肉オレンジでややゴマ斑が入るが西村ほどではない甘さが上品。

 太秋は黄色い果肉で斑は無くサクッとした食感でユニークさわやかな甘さ。

 富有も果肉は赤くねっとりとした感じでホボリュームがあり濃厚。

甲乙つけがたい個性です。 甘さは今回、西村早生だったがそれぞれの適期が異なるのでそれぞれにハンディーがある。 初めて食べた太秋も印象的だった。 富有は食べなれた味で安定感があるなー 食べ比べに意味は無いようだ。 美味しい時期が一番美味しいんだね。 ラーメンや蕎麦じゃあるまいし。旬があるんだな。

しかし旨いな。マイブームだ。ちょと古い言い方だな。

Ca3a0472 Ca3a0474Ca3a0475 左から西村早生 次郎 太秋 富有 断面も同じ。

|

« 今日も野菜を食べましたか。 | トップページ | 南国からの手作り島たわし & 安納芋食べてみた。 »

コメント

柿って色々種類があるんですねー
並べて見ると少しずつ違いますね
私は実家では茶色い点のある固いポリポリする柿を
よく食べていました
何柿なんだろ?
ごはんのあとに更に柿3つとは(゚o゚;;
怖るべし、冬眠前のかえるさん (笑)

投稿: 花凛 | 2009年11月 3日 (火) 09時43分

今、ブログチェックしました。
私は、西条柿が大好きで~す。父上様も…。
スーパーで買うより、ある病院の近くの商店の西条君がおいしいです。値段も安めかな?
富有柿は、母上様が大好きな一品。でも、歯が悪いので、細かく切って食べてます。
家族で好みが違うと…。
ま、食べれればなんでもアリということで。
今は、酸っぱくない林檎が食べたいです。

投稿: mas | 2009年11月 3日 (火) 23時04分

masさん 西条柿とな。ヒデキ感激ですね。
調べてみよー。
柿は好みはあるよね。でもいろんな種類があるから好みは見つかると思いますね。

昔食べた懐かしい味ってのが流通してなくてね。デカイ甘い柿が主流だね。

ヒデキってイヤイヤ 西条ってどんな感じ?

 酸っぱくないリンゴとな。やっぱり甘さと酸味のバランスです。これまた好みが分かれるところですね。品種もあるけど収穫時期とか産地の出来ですね。栽培方法でも変わるから好みを探し当てるしかないですね。 柿もおんなじ。あとは自分の目利きです。
美味しかったリンゴの特徴を覚えておく事です。生鮮食材の買い物は真剣勝負です。
勝てば「よっっしゃ勝った」って感じになりますよ。
当たり外れがあるのが当然で勝負だ。 超高級な品はそれなりの味形の選別がされているのだ。 通常品では自分で探すしかないです。
長くなりました。 がんばって探してね。

どう 大根大きくなってきた? 一回追肥して土を根元に寄せるといいです。できたら。

投稿: かえる | 2009年11月 3日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も野菜を食べましたか。 | トップページ | 南国からの手作り島たわし & 安納芋食べてみた。 »