« 玉ねぎ植えます。&大豆ポチポチ&辛味大根そば | トップページ | はつか大根の収穫&炒りピーの作り方 »

2009年11月 7日 (土)

玉ねぎ苗植えました&ほうれんそう&春菊&その他

7玉ねぎ苗を植えました。

OK黄(中生)と湘南レッド(早生) 

OKはやはり早生でなく中生でした。HCで調べてきました。さらに100本追加購入。収穫から12月頃まで保存が利くそうです。

湘南レッド100 OK黄200となりました。

穴あきマルチ 15×14 15㌢間隔に5個の穴があります。幅95 前に肥料は入れてありますが玉ねぎにはちょっと肥料が足りなそうなので蟹殻入りの油カスとバットグアノを混ぜて全体に振りまいてからキーレで混合。手抜きですね。まあいいでしょう。 

Ca3a0504Ca3a0505  

Ca3a0508ワイフもにも手伝ってもらって植え付けました。浅からず深からず植わったかな。

5月から6月ごろ収穫できるといいですね。暖かいのでもっと早いかもしれません。

Ca3a0506 ほうれん草もマルチで蒔いてみました。お初です。

「まほろば法蓮草」だって

発酵鶏糞と油カス+苦土石灰を混合をばら撒いてキーレで混合。また手抜きです。白くなるほど表面にまた苦土石灰を振りまいてマルチを設置です。 またまた手抜き。

で もう蒔いてしまう。 穴にに5~6粒を均等に蒔いて土をかけて水をたっぷりあげました。あとはよろしく。

奥の畝から蔓なしエンドウスナック2号 赤花つるなしエンドウ かわな大莢PMR

Ca3a0510  芽が出たら支柱をたてて誘引します。紐を張って横に伸ばそうかな。 防寒に藁でも敷こうと思ってます。でも最近暖かいから強い霜も無いけどね。 成功するでしょうか。 もし出来たら収穫が大変だよ。ほんと。 一箇所に3粒ほど 25~30㌢間隔です。

今日も暑かった。10月上旬の気温だって。23~24℃くらいあったな。

ミニニンジン と 株張り中葉春菊 と ネギ苗、冬菜と本日は一気蒔きです。

里畑はまだまだ余裕があります。茄子のあと地を整理すればまだまだ余裕。ほうれん草の種が沢山残ってるし大根もまだ蒔けそうです。 マルチならニンニクも植えられるかな。 

|

« 玉ねぎ植えます。&大豆ポチポチ&辛味大根そば | トップページ | はつか大根の収穫&炒りピーの作り方 »

コメント

すごい、、丸がきれいに並んでる
これって黒マルチ張って穴あけていくんですよね?
奥さんもお手伝い、、お疲れ様です
まだそちらでも大根やニンジンがまけるんですね
ということはこちら当分まけますね
来週は雨ですかー
こっちは最近苦土石灰や堆肥混ぜたのに雨が降らないので、やきもきしてます
石灰は土にコロコロのままですが、いいんでしょうか、、?ほうれん草の写真見たらいいような気がしないでもないんですが、、
雨があたる鉢には土にもよりますが、夏のあいだ休ませていたらミミズが土を真っ黒にふかふかに作ってくれていましたーカナブンも冬眠していましたが、、混ぜていたらいきなり出てきてびつくり(;゜0゜)
雨があたらない鉢にはほとんどいません
土もパサパサ(あ、でもカナブンの幼虫はこっちにいました)(-。-;
不思議です
ミミズは雨から生まれるのかな?くらい思ってしまいます

投稿: 花凛 | 2009年11月 8日 (日) 21時21分

どうも花凛さん
あのね。このマルチは、予め穴が空いてます。いろんなサイズと間隔があるんです。
自分で穴空け道具で開けるタイプもあります。さすがにこの数だと自分で穴空けはシンドイな。

 それで苦土石灰は粒なんですね。しかたありませんね水でゆっくり溶けていくと思いますよ。法蓮草の苦土石灰は粉なんですね。水でサッと土と混ざってしまいます。

ミミズに感謝ですよね。良い土になってるといいですね。

投稿: かえる | 2009年11月 8日 (日) 21時59分

そうそう ニンジンを蒔きましたがこちらではもう少し遅いです。 ミニニンジンだかから間に合うかと無理やり蒔いてみました。 

そちらなら何でも作れそう。 

投稿: かえる | 2009年11月 8日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎ植えます。&大豆ポチポチ&辛味大根そば | トップページ | はつか大根の収穫&炒りピーの作り方 »