« 紅白はつか大根とレッドチャイムがそろそろ&オリーブ種植え | トップページ | 玉ねぎ苗植えました&ほうれんそう&春菊&その他 »

2009年11月 7日 (土)

玉ねぎ植えます。&大豆ポチポチ&辛味大根そば

 今日は、玉ねぎを植えつけます。平畝で穴あきマルチで200本ってところです。

タマネギ苗はOK早生100本と湘南レッド100本。 玉ねぎは何故か大きくなったらお互いにぶつかり合うくらいに植えつけた方が良いらしいです。 植え付けも浅くしないとダメ。 あらかじめ苗のサイズを選り分けて同じ位の背の順で整列するように植えないと大きな苗に小さい苗が負けてしまうとの事です。 確かめてみたいなー。 小さい苗があったらワザとやってみよー  もう元肥料はいれてあり1週間以上経過してますが肥料足りてるかな。タマネギってリン酸好きなんだな。 バットグアノ2kgがあったなそれ入れよ。 苦土石灰ももう少し足す。

あれ OKって早生だっけ? 中生が消して早生ってかいてあったな・・ほんとはどうなんなだろう? HCへ電話して確認してみるかな。とりあえず植えるけど。

作業写真UPします。

 大豆を少しづつ刈り取って干してます。 来週雨が続くからなー 枯れて葉が落ちた株を根元からカットして収穫。自宅の庭に干してます。葉が無いので昨年より楽だワ。  夜はワイフとポチポチ豆取りしたりしてます。また完全に乾燥してないので大変だなー でも少しずつでも終わらせないと。無限プチプチって感じ。 昨年より豆がついてます。 明日はまた刈ってきます。

で昨晩、収穫した辛味大根でお蕎麦をたべましたよ。ツーンとしてすっきり。とても美味しかったな。良い辛さで満足でした。 写真撮り忘れました。 また次回。 手打ち蕎麦ならもっと旨いかな。

 大根には消化酵素が入ってるから消化を助けます。でんぷん質を消化する酵素“ジアスターゼ”、たんぱく質分解酵素“プロテアーゼ”、脂肪分解酵素“リパーゼ”が含まれます。もちろん生で食べた方がいいんです。 消化を助けるから蕎麦が沢山食べられる?かな。食べすぎ注意。

|

« 紅白はつか大根とレッドチャイムがそろそろ&オリーブ種植え | トップページ | 玉ねぎ苗植えました&ほうれんそう&春菊&その他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅白はつか大根とレッドチャイムがそろそろ&オリーブ種植え | トップページ | 玉ねぎ苗植えました&ほうれんそう&春菊&その他 »