« 追いかけ種まき&山畑のイノシシ軍団 | トップページ | あー 柿が旨いわ。 »

2009年11月 1日 (日)

今日も野菜を食べましたか。

今日も野菜を食べましたか。

今日の夕食は、キャベツ チンゲンサイ 蕪 ニンジン 玉ねぎ ひらたけ 椎茸 鶏肉 ウインナーでシチューを食べました。 牛乳入りでちょっと薄めのスープタイプ。 お腹いっぱい食べてもヘルシー。

 順番が逆だけど朝に今期栽培の辛味大根の初試食をしました。  水分が少なく辛味が強い大根です。 オロシにしてご飯で食べましたが辛いです。ツーンて感じ。 やっぱり蕎麦だな。 辛さが命の辛味大根 大変良くできました。

みなさん時期でちがうだろうけど良く食べる野菜ってなんでしょうか。

 今朝、山畑へチンゲンサイを収穫に行ったら芽キャベツ(ファミリーセブン)が思った以上に大きくなってました。 ワキ芽が出始めている株もあり そろそろ下葉取り作業が必要です。 雨が上がって寒くなったらネットを取り去って数日良く日に当ててから天気が良い日に下葉を取ります。摘心して上への成長も止めるようです。 8/16種まき 一回追肥しよう、

|

« 追いかけ種まき&山畑のイノシシ軍団 | トップページ | あー 柿が旨いわ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追いかけ種まき&山畑のイノシシ軍団 | トップページ | あー 柿が旨いわ。 »