« 島たわし 使用の図 | トップページ | 玉ねぎ植えます。&大豆ポチポチ&辛味大根そば »

2009年11月 5日 (木)

紅白はつか大根とレッドチャイムがそろそろ&オリーブ種植え

10/4 蒔きのはつか大根の仲間です。 

右が紅白はつか大根 左がレッドチャイム 収穫日数に達してませんが

そろそCa3a0503ろ収穫サイズです。 秋だと35日前後で収穫ですが暑くなったり寒くなったり

大根も困ってるかも。

間引きも兼ねて少し収穫してみました。

生でサラダです。試食の感じは引き締まった感じで辛さも無く

まあ大根です。 彩りはいいですね。 栽培期間が比較的短期でプランターなどでも簡単に作れると思います。 春の実験でポットで十分育ちました。

その春にポットに植えて育てたレッドチャイムがまだ元気で巨大化して別の植物の様になってしまってます。いつまで元気なんだろう。茎でしょうか?太い赤い柱のような変な感じです。花は咲くのだろうか。 もう秋です。

今年は玉ねぎ苗を作ってません。 しょうがないので玉ねぎの苗200本買ってきた。OK早生100 と湘南レッド100 どうしよう。 何れも生食向きだ。 里畑だな。週末作業は決まった。

Ca3a0471

庭でオリーブの実ができたのです。その実の種をポットへ植えてみます。 増えるかな。 適当に植えてみる。芽は来年の春かな。

自家製オリーブオイル絞れたらいいなー 木を買えばいいんだけどね。 庭木の垣根にするかな。 今の垣根の木がもうダメなんです。オリーブは垣根になるよね。 

|

« 島たわし 使用の図 | トップページ | 玉ねぎ植えます。&大豆ポチポチ&辛味大根そば »

コメント

二十日大根ポットでも育ってますねー
牛乳パックで春にやったけど全くだめでしたー(>_<)
簡単と言われてるだけにショックでしたねー
今度は成功させたい!

自家製オリーブオイル、ステキ~
発芽しますように!

投稿: | 2009年11月 5日 (木) 22時26分

きれいな赤だなあ~
どこもおいしそな写真ばかりだなあ
目に毒。^^
オリーブ大好物!一人で一瓶かかえてしまう・・・酒飲みじゃないのになあ^m^(かりんちゃんとこでも つい好物だなんだってつぶやいてしまうよ^^;)

投稿: みみみー | 2009年11月 6日 (金) 14時13分

こんばんわ

花凛さん
はつか大根栽培頑張ってね。きっと上手くできますから楽しんでみましょう。

みみみーさん
オリーブ俺も大好きです。塩漬けのオリーブオイル漬けっておいしいよね。ワインのおつまみに最高! 目に毒ならみみみーさんも何か送りましょうか? あるものなら送れます。 プロフィールのメールからどうぞ。

オリーブの木の鉢を大型へ入れ替えてみよう。HCで最近オリーブの木が気になる。

 収穫したオリーブの果肉を潰すとジワッっとオリーブオイルが出るんですよ。凄い。ちょっと渋かったな。黒く完熟した実だけ収穫しました。3個だけです。まだ2個緑が付いてます。

投稿: かえる | 2009年11月 6日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島たわし 使用の図 | トップページ | 玉ねぎ植えます。&大豆ポチポチ&辛味大根そば »