« どうにも寒いので温泉へ | トップページ | 秋冬の花 花 花 »

2009年11月20日 (金)

三浦大根お試し収穫 & ヤーコンの花

今朝は、山畑は霜が下りて水滴は凍ってました。手袋つけてても手が冷たーい。なんだか特別冷える場所だな。

三浦大根が75日経過して収穫可能日数になりましたのでお試し収穫してみました。 葉のわりにあまり大きくなってません。ただいま成長中ですね。 12月中旬以降の収穫でしょうか。

Ca3a0545Ca3a0550

まだまだこれからって感じです。

今日は水道の水が温かく感じられますなー 夏は冷たく 冬は暖かな水道です町の水源が井戸なんです。

Ca3a0552 ヤーコンは夕方日暮れ直前に収穫しました。ヤーコンは花をさかせるんですよ。 芋じゃないですからね。

←これがヤーコンの花です小さなヒマワリみたいですね。種もできるのだろうな。 直径は3~4㌢でしょうか。 可愛い花です。

Ca3a0554

収穫のヤーコン 大きいもので1つで700gを越えます。ダリアの根っこみたいですね。 ダリアと近縁種だと思われます。

Ca3a0553

← 食べられそうな食用ホウズキを見つけたので2つだけ収穫してみました。良い香りです。味見はまだです。

Ca3a0543

11/14の夕焼け空 あまりの夕焼けに一枚撮影。

|

« どうにも寒いので温泉へ | トップページ | 秋冬の花 花 花 »

コメント

こんばんわ
大根の葉、みごとですね
うちのウサコが大喜びしそう・・・
もし捨てるなら次のベジトレのとき、葉だけ寄付してくださいまし
三浦デーコンきれいですね
まっしろ~
島タワシで洗ってますか?
ヤーコンの花、ほんとひまわりかキク科のガザニアとかに似ていますね
不思議食材だ~
ほおずきっていい匂いがするんですか?
果物なんですねぇ~

同じ日に夕陽を撮ったんですが
やっぱり似た感じになってます
遠いけど太陽は一緒、なんですね~
(この写真はアップはしてないです)

投稿: 花凛 | 2009年11月21日 (土) 20時50分

大根は島タワシで洗ってますよ。あれ良いわ。ちょっとさー あと数枚作ってくれませんか。専売契約だな。笑

同じ日に夕焼け撮ってたのですかー
あの日の夕焼けはきれいだったのであわてて撮影しました。 同じお天道様の下なんですねー

投稿: かえる | 2009年11月21日 (土) 21時52分

あ、たわしd(^_^o)オッケーですよん
もっと大きいのがいいですか?
サイズあれくらいでも大丈夫ですか?
ご希望の白っぽいのとか色違いでまた作って送りますね
わんちゃんのパインも、毛糸買ってこなきゃな!
てびちには間に合わないけどその次くらいには(^-^)

投稿: 花凛 | 2009年11月21日 (土) 22時09分

おっと早いレスポンスですね。
 さんきゅー サイズはあれでOKです。

ワンコ、ヤツやっぱりタワシ咥えて走ってます。とりあげるとウーとか言ってますがね。 太い毛糸のたわしは毎日台所で使わせてもらってます。
 

投稿: かえる | 2009年11月21日 (土) 22時44分

winkはじめまして。 たろんさんの御紹介でまいりましたhappy01
2ワンdogおとなしそうで、愛嬌がありますねぇ。 是非、見習いたいなぁ。

わぁ、美味しそうな大根sign01 それに、魅力あるなぁ、大根の葉っぱ。 あれを細かく切って、お味噌汁に入れたりしたら、美味しいですよねぇdelicious

うちにも遊びにいらしてください。 2歳の杏♀が待っておりますheart04
今後ともヨロシクです

投稿: かおるん | 2009年11月22日 (日) 23時44分

(o^-^o)かおるん様 はじめまして
たろんさんで拝読させていただいてました。 たろんさんとは、ツーカーのお仲間ですねー。
 
dog繋がりですね。うちは、ドイブーですが・・ 2歳の乙女ちゃんですかー

そう! 大根の葉っぱ栄養満点ですよ。おいしいですよね。

では 遊びに行かせていただきます。
こちらこそヨロシクどうぞ。

投稿: かえる | 2009年11月23日 (月) 06時05分

こんぬつわ! ヤーコンの花はひまわりみたいですね。ミニひまわり。
・・・ととと! 今気づきました! かおるんさ~~~~ん♪♪♪ ぐふふ。
かえるさん、家のたろんが片想いの杏ちゃまなのです~^m^U('●')U ワン

投稿: みみみー | 2009年11月24日 (火) 15時49分

みみみーさん こんぬつわんこ

片思いのたろんくん杏ちゃま恋しいでしょうなー
 杏ちゃまはお育ちがよさそう。うちのショコラ様は童顔肝っ玉母さんです。
たろんくんはひたすらに優しそう。

 ヤーコンって食べるところは芋みたいだけど花を見たら芋とぜんぜん違うでしょ。 葉っぱもお茶になるのです。まだ飲んだことないので作ってみますね。葉っぱはベルベットの肌触り微毛が生えて柔らかですよ。 では ありがとうさまです。
 

投稿: かえる | 2009年11月24日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうにも寒いので温泉へ | トップページ | 秋冬の花 花 花 »