« セルトレーはつか大根&レッドチャイムの正体は&豆ぽちヨトウ | トップページ | 俺もピザつくってみた。 »

2009年11月11日 (水)

遅いキャベツ蒔き

収穫を6月狙いでキャベツを種まきしてみます。 セルトレーで苗を作ります。

定植はいつになるかな。まあ少ないのでハウスで育苗してみます。 ほんとは10月蒔きですが急に思いいたのです。 作業は115分暗くなる前に出来ました。

山畑のレタスが終わってマルチが空いてしまいそうですのでそこにキャベツでもどうかなと思いつきで急遽の苗作りです。間に合うかな。苗買ってきてもいいんだけどね。 どうせだから種から作ってみる。 中生キャベツだって。 昨年は富士早生キャベツでした。

 定植後、直ちに防虫ネットかな防虫ネットでも保温性がややあるみたい。強い寒風も和らぐみたいです。 虫より寒風と霜避け。  里畑でも少し栽培してみようかな。 山と里ではだいぶ気温が違うので収穫がズレてちょうどいい。

Ca3a0530Ca3a0531 

そろそろ スティックセニョールが収穫できそうです。 先週防虫ネットを取り外しました。なんだかノビノビして急にまた大きくなった様子。1回追肥ですね。

 芽キャベツもネットはずして追肥と下葉取り作業ですかね。ちょっと株が小さいのか気になるところ。

育苗中のソラマメが発芽してきました。 早く大豆を収穫してソラマメの床を作らないとなー あと3分の1だ。 雨が降ってしまってせっかく乾きそうだったのになー数日天気が続かないとダメだね。

|

« セルトレーはつか大根&レッドチャイムの正体は&豆ぽちヨトウ | トップページ | 俺もピザつくってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルトレーはつか大根&レッドチャイムの正体は&豆ぽちヨトウ | トップページ | 俺もピザつくってみた。 »