« 俺もピザつくってみた。 | トップページ | ちょっと待ってよソラマメ様 »

2009年11月13日 (金)

スティックセニョール初収穫&芽キャベツ&ヤーコン初収穫

本日は、スティックセニョール初収穫と芽キャベツの世話、ヤーコン初収穫を行いました。

スティックセニョール(茎ブロッコリー)を今期の初収穫

まだ、メジャーな野菜ではないですが特徴的な形とアスパラに似た味です。ベーコンやお肉を巻きつけてソテーするなど新しい野菜料理に使えますョ。 

Ca3a0540

茹でて食べたら甘くてアスパラみたいです。

収穫は手で簡単にポッキリと根元を折って収穫です。

Ca3a0537

収穫後の写真ですがこんな感じです。中心の茶色い場所は、頂花蕾を摘み取った跡です。その周りからスティックが伸びてきます。

しばらくするとまた伸びて長い期間収穫できるのです。

茎が美味しい品種ではじめに中心に出てくる頂花蕾(ちょうからい)が500円玉くらいの大きさになったら摘み取とると脇から芽が伸びて収量がよくなります。Ca3a0538Ca3a0539 

←かわいそうだけど摘み取ってしまいます。しかし これがポイントです。もちろんこれも食べます。普通のブロッコリーはこれを大きくしますよ。

栽培記録をどうぞ。 8/16種まきからの様子。

http://hakakenosono.cocolog-nifty.com/blog/stick01.html 

Ca3a0536

芽キャベツの様子

昨年は、一株だけ苗を購入して試験的に栽培はしましたが結果はあまり大きくならず良い玉が収穫できませんでした。今期リベンジで種から苗を育て栽培に挑戦してます。

Ca3a0534

メキャベツ ファミリーセブン 茎の直径が4~5㌢になりました。少し玉が膨らみ始めてます。 下葉をもぎ取ってみました。もっと下葉をとって光を当てて芯をカットして栄養が玉の成長に行くように仕立てるようです。 

Ca3a0535

メキャベツ 気温が下がってきましたので本日、防虫ネットを外してみました。 たっぷり日差しを浴びて大きくなってもらいたいです。 しばらくしたら下葉を本格的に取って仕立てます。追肥もしたいな。

ちょっと早いかなと思いつつヤーコンをお試し収穫してみました。

Ca3a0542

2株くらいでかなり沢山の収穫になってしまいました。本格収穫だな。 意外とガッチリ深く根が張って収穫は大変でした。 こんなになるんだな。 まだ葉も茎のピンピンなのでこれからまだ大きくなるのでしょう。 手に持ってるやつは、中型です。

生で刻んで食べてみました。梨のようなサクサクな食感と甘い味不思議な野菜です。 生もいいけど キンピラにすると美味しいですよ。

葉を乾燥させてヤーコン茶で飲むこともできるそうです。 やってみよ。

収穫後1ヶ月~2ヶ月保管するとさらに甘さが出るようです。芋類と違いデンブンではなくフラクトオリゴ糖を蓄積しているんだってだから甘い。

食べるのはヤーコン塊根(芋) 植えるのはヤーコン塊茎(芽)ですからねー。芋植えても芽はでません。 4月に塊茎を植えたのです。 収穫時期は霜が数回降りてかららしいのですがあまり芋が大きくなると裂け目ができたりデカすぎるので様子で掘ってみます。

ヤーコンのキンピラを作ってみました

 ヤーコンはピーラーで皮を剥いてから拍子木切にします。少し酢を入れた水にさらして水をきります。 あとはキンピラをつくる感じで。 

サラダ油か ゴマ油で炒めてから酒、砂糖、だしの素 醤油 ゴマを加えて水分が少なくなるまで炒って完成。 お好みで唐辛子もいいでしょう。

あまり煮込むと独特のシャキシャキ食感が失われます。 

Ca3a0544

←暗いし 鍋でごめんなさい。

 このくらいの料理なら楽勝で俺もできます。  

|

« 俺もピザつくってみた。 | トップページ | ちょっと待ってよソラマメ様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺もピザつくってみた。 | トップページ | ちょっと待ってよソラマメ様 »