« スパムLove | トップページ | 伊平屋島産 生もずく 旨し »

2009年10月 1日 (木)

久しぶりの畑の様子

今日は、雨が上がり良い天気でした。 夕方に山畑へ行ってきました。

大根の間引き  追肥もしようと思ったのですがあまりのブヨの多さに作業ができません。ワンサカ飛んできます。顔の周辺を乱舞です。動きが止まるとダメなので間引きだけしてみました。 あえなく退散。 雨上がりは凄いんだよ。

野菜の様子をどうぞ

Ca3a0342

←これ大根の間引き葉 漬物や炒め物で美味しいんだよ。晩のオカズです。

Ca3a0347

←ミニ白菜 すごいですねー 意外と大きいなー 株間が狭かったかな。 ミニミニ白菜にならないだろうね。

Ca3a0350

←辛味大根です。 がんばってるよ。

早めに1本にして正解だだったな。

Ca3a0351

←タケノコハクサイ チヒリ70 順調です。

もう少し多く植えればよかった。 苗が少なかったのです。タネ在ったかな。

Ca3a0345

←芽キャベツ  じっくり成長するタイプだな。近々に追肥と土寄せだ。

Ca3a0346

←スティックセニョールだよ セニョリータ もう天井につきそうです。 ちょっと不安定 仮の支柱がいるかもよ。

こっちは、成長が早い。もう少し涼しくなるまでネットは外せない。

Ca3a0349Ca3a0348

こんなカボチャが出来ました。

赤いのなんて植えてないけど・・美味しいカボチャならいいけど。

Ca3a0344

←島ニンジン が揃って発芽しましたよ。まずは順調ってことで・・雨って凄いなー

おまけ

Ca3a0343

もう10月だと言うのにクワガタが数匹いました。これはミヤマクワガタですね。

|

« スパムLove | トップページ | 伊平屋島産 生もずく 旨し »

コメント

タケノコハクサイって…竹の子探しちゃいましたよ!(竹の子みたいな形で成長するんでしょうか(^^;)

クワガタがいるのー?凄い!!昆虫好きな子供が飛び付いちゃいますね!
間引きした大根っ葉、成長しきったものより美味しそうですねー
辛味大根はおろして餅にのっけて醤油!もしくは秋刀魚に添えて…?じゅる~(^^;

投稿: みみみー | 2009年10月 2日 (金) 23時12分

あー みみみーさん どうもです。

 タケノコハクサイってその名のとうり竹の子みたいに円筒型にニョキッと長く結球するんですよ。普通の白菜はちょっと卵型でしょー 美味しい白菜ですヨ。 

クワガタ 10月なのにねー 畑の中の木に来てます。夏はカブトムシもいっぱい。

間引き葉は、柔らかでおいしい。もったいないからしっかりいただいてます。
 葉大根なら短期間でプランターでも十分収穫できますので楽しんでみてはどうでしょう。おすすめ ミニ大根とかあるよ。

辛い大根お好みですかー 蕎麦にも合うのです。ズピーンと辛ーいよ。

しばらく悪天候が続きそう。注意しましょうね。コメント ありがとうございます。

投稿: かえる | 2009年10月 2日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパムLove | トップページ | 伊平屋島産 生もずく 旨し »