« 柿の渋抜きやってみた。/ これから収穫できる野菜 | トップページ | バイナップルの様子と大豆&姉さま ぐっすり »

2009年10月27日 (火)

大莢えんどうに決定!

前日の記事のコメント独り言からの続きと言うか流れです。

 今年の莢えんどうは これにしてみます。 昨年は鉢で育てた品種で成績が良かったのでまたこれです。 山の畑でも蒔いたのですが強烈な寒さでダメ。里の畑でやってみる。

Photo 蔓ありで草丈は約120cmで、莢は大きく、長さ12cm。

赤花の早生エンドウだそうです。 うどんこ病にも強いらしい。

デカイは偉いの古式タイプ。煮物にはこのくらいが俺は好き。

サカタ リンク

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00927271.html

おれシルバーマルチがあるのでそれつかってみる。 空豆でも使ったよ。アブラムシ避け。で あのハモグリバエはなんとかならないもんだろうか。 ニームオイルはどうだろう。

なるほど。 1箇所に4~5粒蒔きするんだね。 蔓が絡んで倒れなくなるらしい。

でも肥料はきっちりあげないとね。俺、肥料投入量が少なめなので3粒でやってみる。 作業は週末ですね。 雨も降ったしちょうどいい頃。

急ぎでソラマメも苗作りです。そらまめ種を買いにいこう。河内一寸空豆 綾西一寸空豆どちらにしよう。 昨年はどちらが良かったかな・・。

昨年の空豆の栽培記録が無くなってしまい。自分のブログから抽出中です。  

|

« 柿の渋抜きやってみた。/ これから収穫できる野菜 | トップページ | バイナップルの様子と大豆&姉さま ぐっすり »

コメント

ほんと絵かき虫どうにかなりませんかねー
こちらは今はでないですが、、
ニームの木めっちゃ大きくなってます
葉っぱもらいます?
乾燥させて粉にしてまいてみるってのはどうですか?
手間がかかりますが、、
あ、柿話し
私、干柿めっちゃ好きです
だけどさすがにこっちでは手にはいらないので
たまに実家から送ってもらいます
無性にたべたくなるんですよー

投稿: 花凛 | 2009年10月27日 (火) 13時12分

おーっと花凛さん 久しぶりの書き込みでうれすい。

あのヤツら葉の皮の下だからね。上手に防御されてます。浸透性がないとダメだろうと思う。農薬は使いたくないのでまた短期収穫で成り行きかな。虫の入った葉っぱ取ったら全部無くなりそう。

 干柿好きなんですか。また古風な・・実家の自家製ですかー? 手がかかるんだよね。寒いのかな。 山梨の親戚では作ってますよ 百目柿ってデカイ柿で。白く粉が出て甘いですよね。あの甘さは干柿独特だね。
家でもつくるけど寒が足りない。山梨から送ってもらってます。

そちらそもそも柿は生産してないよね。
ねえ柿たべる?11月中旬頃の柿が最高の味です。家の周辺の柿は特に抜群です。メジャーじゃないけど知られざる逸品です。
今度、写真掲載しますね。

投稿: かえる | 2009年10月27日 (火) 16時20分

うん!楽しみー
柿食べまぷーん
大根も買いたいし一緒に買うー

今度リストメールしますー
ご検討を~

こっちもなんかあればいいんだけど、、
シークワーサーくらいだな、今は

投稿: 花凛 | 2009年10月27日 (火) 19時34分

はいはい。 どうぞー リストくださいませ。 シークワーサーいいね。

投稿: かえる | 2009年10月28日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の渋抜きやってみた。/ これから収穫できる野菜 | トップページ | バイナップルの様子と大豆&姉さま ぐっすり »