« 今日の里畑作業&菊&コキア | トップページ | 大莢えんどうに決定! »

2009年10月26日 (月)

柿の渋抜きやってみた。/ これから収穫できる野菜

家の庭の柿をもぎ取ってみました。品種不明、昔からの品種らしい。 甘い柿なんだけど渋が戻ったりするのです。 果肉に黒いゴマ斑が入るタイプでカリカリって感じ。

時々ですが半分甘くて半分渋いとかあるんです。 なので青っぽい柿を渋抜きをしてみました。 焼酎35℃(ウイスキーでもいいらしい)をおわんに入れて柿のヘタの部分をおわんに突っ込んでヘタを上にしてビニール袋で密閉します。5~6日で渋が抜けるようです。 うちの柿は2日でした。ほとんど甘い柿だから。

渋が抜けて美味しくなりました。  渋柿が有る方は挑戦してみてね。寒い所なら干し柿も良いよね。 寒さを利用しましょう。 このあたりで暖かいのでなかなか良い干し柿は作れません。

満月の時期の柿は渋が戻るとか聞きましたよ不思議だな。

Ca3a0458

渋の強い柿の方が甘くなるとも聞きました。

突然ですが これから収穫できる野菜を並べてみました。

里芋 収穫中

唐辛子 収穫中

大豆  収穫 11月中旬(乾燥具合で)

イエローミニトマト   収穫中 もう終わりでしょう。

タケノコ白菜  縦長の白菜 収穫 10月下旬~

ミニ白菜     小さい食べきりサイズの白菜 収穫10月下旬~

紅白はつか大根 紅白の小さい大根 収穫  10月下旬

白菜85      普通サイズの白菜 収穫 11月下旬~

王将白菜      大型サイズの白菜 収穫 11月中旬~

辛味大根      辛味の強い薬味大根 収穫  11月上旬~ 

辛味大根赤  辛味の強い薬味大根赤色 収穫  11月上旬~

三浦大根75  大型の冬どり晩生種 収穫  11月下旬~

聖護院大根70 丸型の大型 収穫  11月中旬~

スティックセニョール 茎ブロッコリー 収穫  11月上旬~

ルッコラ     ゴマの風味のハーブ野菜 収穫11月中旬

芽キャベツ    収穫  12月上旬~

野沢菜   大型のつけ菜 遅まきで収穫3月~

--これから蒔こうと思う--

ミニ大根    短期決戦30日

ミニニンジン  70日  1月中旬 要トンネル?

えんどう豆   収穫 来春4月

ソラマメ     収穫 来春4月

|

« 今日の里畑作業&菊&コキア | トップページ | 大莢えんどうに決定! »

コメント

ひとりごとgawk
空豆どうしよう。昨年は10/22から苗作りだったのです。河内一寸 綾西一寸の2種をセルトレーで苗を作り始めて
11/6にシルバーマルチで定植したんだよね。 今年はどうしよう。 場所の問題があるんです。 大豆の収穫がいつになるかな。昨年は10/12で早刈り収穫したんだよねー 山畑ではそこしか空かないし、大豆の後地がもったいない。
 今週末に苗を作り始めて定植期間を遅らせてみるという事で・・ 圃場は、大豆→空豆→大豆→空豆の連続栽培だけどやってみる。 春先の収穫物として空豆と莢えんどうの2本立てscissors

莢えんどうの苗もそろそろかな。昨年は鉢で育ててよく収穫できたので今年は畑で量産。温度的に里畑がいいな。昨年の山畑エンドウは寒さで壊滅。山畑は寒すぎ。 収穫が大変だけどがんばる。

投稿: かえる | 2009年10月26日 (月) 20時07分

台風は大丈夫ですか?

私のところは、曇りのち晴れでしたが・・・
最近の天気って、絶対変ですよね。
去年は台風が来なかったし。今年の台風も、西日本には微妙なかすり具合しかしないし。

投稿: mas | 2009年10月26日 (月) 22時28分

おはようございます。
こちら台風は大丈夫みたいです。昨日は雨が一日降ってました。今朝はもう雨も風もありません。おおー日の出だ! 

天気が微妙に変でしょ。やっぱりそうですよね。 リズムがおかしいよ。
果物とか野菜とか産地の適地が北側にずれ込んでいるらいいよ。みかん とかね。
masさんのところではやっぱりパパイヤ、マンゴーだよ。delicious

投稿: かえる | 2009年10月27日 (火) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の里畑作業&菊&コキア | トップページ | 大莢えんどうに決定! »