« 伊平屋島産 生もずく 旨し | トップページ | 雨降り 大根間引き カボチャ収穫 »

2009年10月 4日 (日)

イエローフルーツトマト/エンツアイの花/島とうがらし/花蒔いた

 今日は、イエローフルーツトマトがこんなに取れました。

6月から育てた遅いトマトです。 10月狙いでばっちり。  雨で破裂を心配してましたがまったく問題なしです。 作ってみるもんだな。 たくさんの花が咲いてます。 ズッキーニのマルチの再利用で無駄なし手間なし栽培。 夏トマトとの切り替えタイミングも良かった。

Ca3a0358 このところの雨で赤いトマトはほぼ終了。ごくろうさん。そしてありがとう。 また来年も作ってあげるよ。

黄色トマトには、11月までがんばってもらいましょう。ちょびっと追肥でもしてあげようかな。 

Ca3a0360

こんどはアップです。 つやつやで甘いよ。あれだけ雨が続いてこの味ならこれからもっと良いな。

 今日も夕方に急いで里畑へ ずっと植えられなかったセルトレーのスティックセニョールの苗を植えました。 あと紅白はつか大根、レッドチャイム(赤丸はつか大根)、あずま金町かぶの種まきも行いました。 カブ以外は短期決戦型なので今月末ごろにはもしかして収穫できるかも。 11月中旬くらいまで蒔けるみたいですので順次蒔けば、まだまだ収穫できそうです。

トーホクあずま金町かぶの種

紅白はつか大根(春まき)(218) 

 花も作りたかったので切花用スイートピーとゴテチャを蒔いてみました。来年の春には綺麗な花を咲かせるハズです。やっぱり農薬は使いたくないな。 常連さんの花凛さんからいただいた。黄花ルーピンの種も次回に蒔きますよ。

空芯菜(エンツアイ)の花が咲いてました。やっぱりヒルガオの仲間だね。

Ca3a0367 純白で綺麗なもんだな。

アサガオ、ヒルガオの花とおんなじだよ。

島とうがらし 

Ca3a0364Ca3a0366

これ 島とうがらし。種から育てて今やっと実が付き始めてます。遅いー。 株も巨大化 120㌢くらいになってるこんなデカイとは知らなかった。まったく病気、虫知らずの良い子です。

寒くなる前に赤くなってね。 泡盛に漬けてあげるから。 来年の種も確保できそう。

サツマイモの後地に何か植えようかな。 ネキリ虫とか居そうだな。葱とか玉ねぎはどうだ。 検討してみましょう。 

|

« 伊平屋島産 生もずく 旨し | トップページ | 雨降り 大根間引き カボチャ収穫 »

コメント

うはー無類のトマト好きなあっしとしましてはたまらない映像です(・∀・)イイ!収穫万歳!!
あの~ところで質問なんですが私普段トマトジュース無塩愛飲してます。(もう塩入りなんて飲めん。w)濃縮還元なんだけど体にはイイのかな?

投稿: みみみー | 2009年10月 6日 (火) 21時28分

トマトジュースの無塩でしょ。無塩も美味しいよね。夏に汗かいた時って有塩とか気分(体に従って)飲み分けてます。
トマトは体にいいでしょー。

ジュース類はほとんど濃縮還元になちゃったね。 濃縮すれば保存性もいいし輸送コストも良いからね。でも若干風味は落ちるよね。フレッシュ感って言うか香りかなー オレンジジュース100%の濃縮還元でないジュースは旨い。国内では無いかも。輸入品にある。 ポンジュースは還元じゃないかな。

で トマトは体に良いしジュースなら沢山摂取できるし。VA、VC、リコピンの抗酸化作用など基本はGOOD
お肌ピチピチ 俺はアンチエージングになると思う。スーパー野菜だよ。

 濃縮還元が体にどうかと言われるとどうなんだろうわからんです。
でも やっぱり元のトマトの品質が左右するよ。農薬とかね。カゴメとかの農場調べてみたらどうですか。 
答えになってるかなー

投稿: かえる | 2009年10月 6日 (火) 23時51分

うーむ、じゃあアンチエージングの効果が出てればいいなあ^m^ぷぷぷ
あー旨い。と今日もゴクゴク。冷えるね、そろそろ。w

投稿: みみみー | 2009年10月12日 (月) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊平屋島産 生もずく 旨し | トップページ | 雨降り 大根間引き カボチャ収穫 »