« ソラマメ苗作り始め | トップページ | 今日も野菜を食べましたか。 »

2009年10月31日 (土)

追いかけ種まき&山畑のイノシシ軍団

 朝っぱらから山の畑へ。 唐辛子を全部刈り取ってお持ち帰り。干し唐辛子になります。

ステイッックセニョールの頂花蕾が500円玉くらいになっていたのでカットしました。これで芽が増えて収量がよくなります。  ネットなしのステイッックセニョールの虫取り作業。

今朝、畑にイノシシが入ったようです。どうもネットの下からの進入。 デカイ足跡だなー大物だよ。 ネットの外側は、イノシシ軍団が掘り返して耕したようになってます。ヤバイなー。 ついにヤツラが里に下りてきた。 イノシシ避け対策をまた考える。HC見てこよう。

肥料をいれて整理したカボチャの後地へ 冬菜 ミニ大根 おでん大根 ねりま大根 三浦大根 三寸ニンジンを蒔きました。 そろそろ気温が下がり始めるようですが間に合うかな。 おでん大根 ねりま大根 三浦大根、2月 3月狙いです。

冬菜は、寒さに強い菜っ葉です。寒くても良く育つそうです。ミニ大根は30日で収穫できる短期決戦タイプ。 真冬は、冬菜でも作ろう。 厳冬期は、ビニールトンネルかな。

唐辛子の後地も整理してなにかできるかな。ホウレンソウは、まだ蒔けるな。

葱も挑戦したい。

しかし山畑は寒い所だからなー。日照が少なくてバケツが底まで氷になります。凍結で全滅の可能性もあります。寒さしだいですが。

--まだ続くと思う--*

続き

刈り取った唐辛子をPhoto 全部取ってみました。ふー けっこう大変だったな。

写真は、完熟の真っ赤なやつだけです。

 まだ赤くなっていない実がこの倍くらいあります。未完熟のヤツは、辛いソースを作ったり。辛味噌などに利用するといいですね。

Ca3a0466 辛味大根を試しに収穫してみました。

栽培日数が数日足りてませんがサイズもいいんじゃないの。

味は晩にオロシで食べてみます。辛味が命。水分は少なめな品種です。 少ない肥料で辛さがあると思う。早くこれで蕎麦を食してみたい。

↓これがミニ30日大根  右は、ままごとだいこん

30日大根(春まき)(239)【お取り寄せ商品】6月30日発売!木製玩具 G05-1029 はじめてのおままごと だいこん【ウッディプッディ】

|

« ソラマメ苗作り始め | トップページ | 今日も野菜を食べましたか。 »

コメント

辛み大根、かわいいサイズですね
辛さはどおでしたかー?
大根のは鼻が痛くなるような辛さかな?
30日でできる大根あるんですね
サイズは小さめですか?
うちの芋はもう掘ってもいいんでしょうか、、?
ちょっとこわいけど、、

投稿: 花凛 | 2009年10月31日 (土) 20時48分

おはようございます。
5時じゃ まだ真っ暗だな。

きょうは質問攻めですねー お答えします。

辛味大根は、昨日はたべられませんでした。今日試食してみます。ツーンと鼻にくるハズ。前にも栽培したよ。今回が一番良くできたと思う。 試してみる?

30日大根って長さが10㌢くらいです。形がかわいい。

お芋さんそろそろ良いんじゃない。11月だもんね。大きくなってるかなー ちょっと覗いてみてください。ワクワクするなー

俺もちょっとこわいけど

投稿: かえる | 2009年11月 1日 (日) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソラマメ苗作り始め | トップページ | 今日も野菜を食べましたか。 »