« ブログ友 野菜の様子レポートご紹介 | トップページ | 今日の里畑作業&菊&コキア »

2009年10月22日 (木)

山畑の野菜の様子 まとめてドン。

山畑の野菜の様子 一部ですがまとめてどうぞ

農薬は使ってませんよ。 化成肥料も一切なし  ナタネ油カスと鶏糞 牛糞堆肥 落葉堆肥ですね。 苦土石灰 だけ。

右サイドバー下方の栽培記録も該当の野菜はUPしますね。

本日撮影 09/10/22

Ca3a0439

野沢菜の様子 芽が出ました。 遅い種まきです。今年は小さいまま冬を越して春の新葉を収穫します。 暖かい地方ならまだ蒔けますよ。 長野あたりだとそろそろ収穫期だね。 霜に当たってからが旨いです。

Ca3a0441

Ca3a0442

恒例のタケノコハクサイです。9/4播種

今年は少し小さい早生タイプです。高さは40㌢くらいになったでしょうか。

Ca3a0443  

ミニ白菜 結球が始まりました。 小さい食べ切りサイズです。

今年お初の品種。9/3播種 10月末ごろから収穫かな。

Ca3a0445

ちょっと見えにくいですがこれスティックセニョール 茎ブロッコリーですね。 トンネルの天井に到達。 もう少し寒くなったら外します。

Ca3a0446

芽キャベツです こちらも順調です。マルチトンネルは成長早い。

Ca3a0440

辛味大根 元気です。あとは根が大きくなればばっちりです。

ちょっと株間きつかったかな。

Ca3a0450

こちらも辛味大根の 赤バージョン 摩り下ろすと綺麗な紫色だよ。葉の茎がすでに紫色です。乞うご期待。

Ca3a0448

小松菜と青梗菜の掛け合わせらしい。トンネルだから虫食いもない。急にグーンと成長です。間引きタイミングが遅れてますがどうんなもんだろう。 トンネル使えば無農薬で大丈夫です。ちょっと手間をかけるだけで安心は手に入ります。

Ca3a0447

島ニンジンの様子。 南国のブログ友の花凛さんから送ってもらったニンジンです。収穫は来年の春頃かな。

Ca3a0451

大豆の様子です。 ご当地在来品種 津久井在来大豆です。葉が枯れてきました。 これが自家製味噌に変身するんです。

Ca3a0438

オマケのとうがらし 鷹の爪ですね 真っ赤で綺麗です。

|

« ブログ友 野菜の様子レポートご紹介 | トップページ | 今日の里畑作業&菊&コキア »

コメント

美味しそうー(笑)
どれも食べてみたくなりますねぇー
島ニンジンもかえるさんとこで育ててもらって
喜んでるはず(^○^)

投稿: 花凛 | 2009年10月22日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ友 野菜の様子レポートご紹介 | トップページ | 今日の里畑作業&菊&コキア »