« 大莢えんどうに決定! | トップページ | ソラマメ苗作り始め »

2009年10月28日 (水)

バイナップルの様子と大豆&姉さま ぐっすり

バイナップルの様子 天気が良い日ので窓辺の日光浴の図。 もう部屋に入れてます。

Ca3a0464 大きくなったでしょ。

 鉢が狭そう。来年は大鉢へ移植。 ちょっと肥料でもあげるかな。

来年の夏に畑へ植え替えたら実がつくかなー 

津久井在来 大豆の様子。 葉がだいぶ黄変してきましたがまだまだです。 自家製味噌用です。

Ca3a0465

来年はもっと早く6月に種蒔きをするようにします。 10月中には収穫を終えたいで。 後のソラマメが作付けできません・・

莢が茶色になってカラカラ音がするころが目安。 さてどうやって豆を取り出そうかな。 機械がないので原始的な作業になります。足で踏みつけるとかしないとだめ。 これが大変なんだ。 棒叩きだな。なにか道具も作らないと。 

この様子だと11月中旬になっちゃうなー。 豆の付きは昨年より良いです。4キロもあれば十分。 山際で湿気が多いので一部刈り取って順次里で干してみるかな。乾燥具合でで判断します。早く葉っぱが落ちてくれるといいんだけど。肥料にもなるし

  

爆睡もーどの姉さま。 ぐっすり。  

Ca3a0455

|

« 大莢えんどうに決定! | トップページ | ソラマメ苗作り始め »

コメント

おばんです
えーっとPCなかなか陣取れず^^;(うち一家に一台のにのPC)携帯から読んで読み逃げしてますdashdash
そして今日はdogおねえちゃましか見えてませんww かわええ~lovely
イイ夢みてね~
あ、かえるさんも皆さんもね! またゆくり拝読&コメさせていただきます~
おやすみなさい☆

投稿: みみみー | 2009年11月14日 (土) 00時03分

またごゆっくりどうぞー

投稿: かえる | 2009年11月14日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大莢えんどうに決定! | トップページ | ソラマメ苗作り始め »