« バイナップルの様子と大豆&姉さま ぐっすり | トップページ | 追いかけ種まき&山畑のイノシシ軍団 »

2009年10月30日 (金)

ソラマメ苗作り始め

 本日、ソラマメを蒔いてみました。 今年もセルトレーで苗を育ててから植え付けます。 4×4のセルトレーです。 とりあえず今日は3枚 品種は結局、河内一寸ソラマメにしてみました。 オハグロを下にして豆の半分までを土に突っ込んで終わり。 たっぷり水をあげて終了です。

Dscn2503

← 昨年のソラマメ種まきの写真です。昨年は畑の土、今年は種まき用の土です。 今年の撮影はこれから。 

昨年より1週間遅く蒔いてみました。 だって気温が高くて暑いんだもの。 あと大豆の収穫とにらめっこ。 来週から涼しくなるらしいです。木枯らしが吹くようなら畑の大豆の収穫が近くなる。 早く場所空かないかなー。 

ソラマメの苗は昨年は種蒔きから20日前後で植えつけたのだ。

これをシルバーマルチで育てます。 昨年は良く収穫できました。

Dscn2533

←ギンギンギラギラシルバーマルチ。

保温と春先のアブラムシ避け。 早めの摘芯作業でアブラムシ被害を緩和しました。

明日は、えんどう豆の苗作り始めよう。

あーそうだ。大鉢でソラマメ作ってみようかな。花も綺麗なので鑑賞価値がありそう。実ができたら最高じゃん。 2~3本植えでどうだろう。  

|

« バイナップルの様子と大豆&姉さま ぐっすり | トップページ | 追いかけ種まき&山畑のイノシシ軍団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイナップルの様子と大豆&姉さま ぐっすり | トップページ | 追いかけ種まき&山畑のイノシシ軍団 »