« 山畑の野菜の様子 まとめてドン。 | トップページ | 柿の渋抜きやってみた。/ これから収穫できる野菜 »

2009年10月24日 (土)

今日の里畑作業&菊&コキア

今日は、午前中は里畑の作業です。 天気は曇り 涼しくて作業は楽です。

 サツマイモを全部掘りあげ、トマトの棚を片付けました。トマトくんありがとう。よくがんばりました。  トマトのあと地は菜種油カスを投入して耕運機で耕しました。 茄子の株も半分引き抜いて片付けました。

 はじめ耕運機のエンジンが直ぐに止まってしまい大変してた。 耕運機のガソリンタンクを覗き込むと底に雨水が入りこんでたのです。 ストレーナーに溜まった水とゴミを捨てて元気回復。

さてさて なにを蒔こうかな・・ ミニ大根 ほうれん草 カブ ニンジン 菜っ葉・・

昼過ぎから雨がぱらついて来ましたので切りの良いところで終了。久々の雨だよ。

里畑やっと作業ができました。

午後は、肥料も無くなったのでHCでも行って来ようかな。 これから蒔けそうなタネでも見てきましょう。 

--また続く

HCに行ったが肥料は買わずに種を買いました。 なんだっけ。 えー 大莢のエンドウとベビーキャロットですね。 畑を整理して場所が増えたのでやる気満々。作業がちょっと遅いけど。 エンドウマメは、11月になってからにします。 早すぎても遅すぎてもダメなんだよね。

ベビーキャロットはもう蒔かないとね。 短期間で収穫できる予定。細くて小さいニンジン。

近所の畑の様子 2009菊の花がきれいでしょ。 ざる菊ですね。 何にもしなくてもまん丸になる菊です。

真っ赤な縦長のやつがコキア(ホウキグサ) タネは食用として『とんぶり』 別名 畑のキャビアで売ってますね。きれいですね。

写真はお借りしたものです。 

|

« 山畑の野菜の様子 まとめてドン。 | トップページ | 柿の渋抜きやってみた。/ これから収穫できる野菜 »

コメント

私も今日、畑(プランター)の整理をしました。
去年、頼んでもないのに父がイチゴを植えていたプランター・・・
9月始めごろ、すべてのイチゴ苗を引き抜きそのまま放置しており、やっとこさ本日、土の手入れなどをしました。
3つのプランターのうち、2つから、よ、幼虫がぁ!!!crying(合計5匹も・・・)
つぶして変な液体が出るのもイヤなので、一箇所にまとめて、綿棒の入っていたケースをかぶせて放置しました。
何の幼虫なんだろう?セミかなぁ・・・気持ち悪ぅ~。

投稿: mas | 2009年10月24日 (土) 21時04分

crying ww変な液体が出るってリアルだなー 俺も苦手だよ。ブチーってねwww。さぶいぼ・・ masさんって時々すごい事言うなー・・ 

 プランターにセミって事はないと思いますが・・・コガネムシとか・・カブトムシの幼虫に似てなかった?似てたらコガネムシだと思う。


そうだ。 今日パイナップルを食べたら種がありました。ゴマ粒くらいの小さいタネ。数個GETしました。 タネフェチとしては喜びです。即ポットに蒔いてみました。 タネがあるなんて知ってた?俺は初めてかも。

投稿: かえる | 2009年10月24日 (土) 22時25分

幼虫は、2種類でした。
確かに3匹はカブトムシの幼虫みたいでしたが、2匹はちょっと細かったです。(でも、多分同じモノだと・・・)
コガネムシより、ずいぶんデカかったですが、コガネムシでしょうか?
ま、私の目の前から消えてくれればいいだけですけど。(土にもぐるなり何なり・・・)
私も、昨日種をゲットンです。
「ゆずきち」と言う名前のカボスに似た小さい緑のゆずで、皮は薄く、めったに種がありません。なので、1個だけ。
パイナップルの種、知ってましたよ。私も何度か植えてみましたが、芽が出てきませんでした。なぜ? 深く埋めすぎたのが敗因?
かえるさん、期待してます。ぜひ発芽させてください。そして、コツを教えてくださいね。よろしく~。

投稿: mas | 2009年10月25日 (日) 08時23分

うーん コツなんて有るかなー ただ土が入ったポットに蒔いただけ。しかもドラゴンフルーツの芽がでてから虫に食われたポット。室内管理します。たぶん発芽温度が高いと思います。

投稿: かえる | 2009年10月26日 (月) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山畑の野菜の様子 まとめてドン。 | トップページ | 柿の渋抜きやってみた。/ これから収穫できる野菜 »