« 秋晴れ 今日の作業 | トップページ | 栗ようかんを作りましたがどうですか。 »

2009年9月27日 (日)

バトンタッチだよ トマトくん

夜になってから雨が降ったみたいです。 気がついた時には上がってました。

ほんと久しぶりの恵みの雨。 雨蛙が喜んで鳴いてます。 今週前半は雨が続きそうですね。 何かタネを蒔くにはベストコンディションかもしれませんね。

6/29にタネを蒔いて7/20に定植したイエロートマトの収穫が始まりました。 花の数が物凄くあって全部実になったら木が折れてしまいます。乾燥に強いトマトは、めちゃ元気。

その他自然に生えて来たトマトの類が地這い状態で結構収穫目前になってます。 勝手に生えて勝手に実ってます。その上 型も味も悪くないんだなー 地に這った方が良く葉に太陽が当たるみたい。収穫は面倒だけどね。 完全放任。

 もともとトマトって自然では地這いだから完全に野生化してます。中玉トマトかなー あのフラピー(ひょうたん型)のトマトもけっこう在るみたいです。

がんばり続けた5月定植のトマトたちはそろそろお疲れモード。うまくバトンタッチができそうです。ラストスパートのトマトくん これから霜が降りるまでがんばってもらいます。

また写真UPします。

Cocolog_oekaki_2009_09_27_23_07

|

« 秋晴れ 今日の作業 | トップページ | 栗ようかんを作りましたがどうですか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ 今日の作業 | トップページ | 栗ようかんを作りましたがどうですか。 »