« 急いで白菜定植 / ナーベラー食べたよ | トップページ | 富士五合目&カフェ&タケノコハクサイ定植したよ。 »

2009年9月19日 (土)

マルチ コオロギ対策を忘れてた。

昨日の記事に書けなかったので追記です。

 植えつけたコスレタスの一部で食害があったんです。 ヨトウムシかと思ったらどうもコオロギみたいです。 「コロコロコロー」って鳴くあれね。

 閻魔蟋蟀 エンマコオロギね。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 レタスの株と穴を開けたマルチの隙間から出入りしてるみたい。暖かくて暗いから格好のネグラになってるようす。

そういえば秋植えの時期にそんなことがあったことを思い出しました。

対策として格株元に土を入れてマルチの隙間を封鎖です。 ヨトウムシもこの隙間から出入りするみたいなので。

その日植えつけた白菜も急いで土入れを行いました。まだ植えた苗が小さいので初期の食害が致命的。 植え付けの時にやれば楽だったのにね。 反省ー。

同じ場所のマルチの大根の芽は被害なしです。 やっぱりお好みがあるようで。

きょうの天気はどうなんだろう。

|

« 急いで白菜定植 / ナーベラー食べたよ | トップページ | 富士五合目&カフェ&タケノコハクサイ定植したよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急いで白菜定植 / ナーベラー食べたよ | トップページ | 富士五合目&カフェ&タケノコハクサイ定植したよ。 »