« キノコ採り行って来ました | トップページ | 不思議な花 & 綺麗な花には・・ »

2009年9月23日 (水)

鷹の爪(とうがらし)を天日干し

鷹の爪って知ってますか? イワユル普通?の唐辛子です。 形からそんな名前になったのでしょうか? その鷹の爪がそろそろ赤く熟してきました。
赤く熟した鷹の爪を収穫してこのところの天気を利用してザルなどに広げて天日乾燥させています。
干すことでさらに濃縮された辛さとなり。乾燥するので保存性も良くなりますよ
冬の白菜の漬物などにも利用しようと思っています。

 はじめは、唐辛子のヘタの部分を着けたまま乾燥させていたのですがヘタが乾燥しても本体の乾燥が進みません。 そこでヘタを手でもぎとって乾燥させたらいい感じで乾燥が進んできました。まだ数日はかかりそう。 今日新たに収穫して干しをはじめたグループがあるのでトータルどのくらいで乾燥するか記録してみます。 ツヤツヤの鷹の爪とうがらしって飾りにもいいね。Ca3a0328

|

« キノコ採り行って来ました | トップページ | 不思議な花 & 綺麗な花には・・ »

コメント

あー鷹の爪だいすきですw
料理利用率相当高いです。あとは写真なくてもうしわけないですが、鷹の爪でリースを作ると素敵ですよ!生から作成するときはきつめに(密度)作ると乾燥してからも変な隙間ができずにイイものになりますよね←食べ物なのにたくさん使っちゃったらもったいないかあ~?^^;
あ!なんと!数日前に本物の(笑)パッションとおぼしき芽が出ました! シークワーサーの種とはまったく離れた場所に撒いたのでシークワーサーじゃないとはおもうんだけんど・・・^^;
かえる先生の名前と一緒にこちらのHPリンクさせていただいてもいいですか?(本文中で)^^

投稿: みみみー | 2009年9月24日 (木) 11時24分

みみみーさま
唐辛子リースいいですね。
唐辛子を干すのに藁縄などの縄目に差し込んで干しますが ほとんどリースです。
もったいなくないですよ。
唐辛子リースからもぎ取って料理に使うとか・・

先生はやめてね。恥ずかしいから リンク
OKですよ。

(*^-^)情熱の芽が出たんですね。フォト見ましたよ。あとでコメント行きます。
 

投稿: かえる | 2009年9月24日 (木) 13時38分

さっそくありがとうございます!感謝です!(かりんちゃんにも感謝~~❤)
わんこちゃんは2匹いるんですね!
今度じっくり紹介してくださーい
Ο^●^Ο ё^●^ё あ、わんこの園がありますね^^;

投稿: みみみー | 2009年9月24日 (木) 16時36分

(人><。)何度もすみません ドジ子でーす
リンク、申し訳ないような・・・(なんせあんな内容で^^;電波?にのっけてるんですからして・・・えへへ)
ありがとうございます! わたくし風呂愚はとくにリンク枠を設けておりませんが・・ご了承くださいませm(_ _)m
かりんちゃん今頃楽しんでいるでしょうねぇ~ 楽しい旅のお話が楽しみですね~yacht

投稿: みみみー | 2009年9月24日 (木) 16時43分

うれしいですよほんと。
なんどでもどうぞー

yacht花凛さんまさか9連チャンなのかなー 社会復帰が辛そう。
泳ぎ過ぎてエラが出来ちゃってたりして・・smile

投稿: かえる | 2009年9月24日 (木) 18時22分

よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん♪

いきなり登場っす

もーーぅプリ(*`З´*)プリ
エラなんてできてませんよーー

9連チャンではありませんよぉー
きのうから仕事してます

お久しぶりです
またぼちぼち登場しまーーす
海きれいでしたー
またその辺もアップしまーす

投稿: 花凛 | 2009年9月25日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キノコ採り行って来ました | トップページ | 不思議な花 & 綺麗な花には・・ »