« プランターとうがらしの話から種フェチ話へ | トップページ | ポパイどうするね。 »

2009年9月15日 (火)

10月になったら芋だよ

10月になったら サツマイモを収穫しよう。 6/3に植えた紫のサツマイモが収穫を迎えます。 品種はパープルスイートロードだって焼き芋でもおいしい品種。

紫色はブルーペリーにも含まれるアントシアニンだって健康にいいのかなー

25本植えて数本だめだったけどどのくらい芋がつくものかな。 

数日前ね。たぶんおんなじ品種を買ってきて蒸かして食べてみましたがなかなかおいしい芋だった。 色と味がマッチしないのがちょっとサプライズ。 

自分で芽を吹かして植えた紅東も10株くらいあります。どんなもんだろ。

1回草取り兼、蔓返しをしただけの放任です。特別に肥料も入れてません。

あとサトイモかなー 今年は里芋は豊作だぞ。 10月って夏野菜と秋冬野菜の切れ目だな。

遅く植えた黄色いミニトマトたちが色づいてきました少し寒いけどもう少しがんばってもらいたいね。

追記

   そうだ去年 ダッヂオーブンで焼き芋やったんだよ。 その時の小石もあるし またやってみよ。 「焼き芋」でサイト内検索すると記事があります。  

今日、セルトレー白菜苗の間引きを行いました。ちょうど本葉が2枚ですね。これから急に大きくなります。週末は定植サイズですね。ちょうどシルバーウイーク全部植えてしまえばひと段落できるかなー キノコ狩りにも行きたいし。台風近づかないでね。

|

« プランターとうがらしの話から種フェチ話へ | トップページ | ポパイどうするね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プランターとうがらしの話から種フェチ話へ | トップページ | ポパイどうするね。 »