« 赤玉ねぎを試験的に箱蒔きにしてみた | トップページ | さらに白菜&コスレタス種まき »

2009年9月 3日 (木)

涼しくなったよハクサイ蒔くよ

いやー涼しくなってしまったなー 寒くて窓全開ではもう寝られません。

さてもう白菜を蒔かないとイカンでしょ。 ことしはちょっと秋が早い感じ。

ハクサイは、ほとんど苗を育ててから定植するようにしてます。間引きがいらないし少し大きくした方が虫が付いても成長の方が勝つので面倒だけど後が楽なんです。

苗を育てる間に畑の準備もできるのです。 八月の末には蒔かないといけなかったのですがいろいろあって遅くなりました。

 とりあえず急ぎ苗じゃ。

と言う事で セルトレー6×6ですな。 どれから蒔くかな。 郷愁70 郷愁90 ミニ白菜50 タケノコハクサイ70

今年は畑が増えたので収穫を2段階に分けたいですね。 10月~12月と1月~3月くらいに収穫できるように調整してみます。 

同時に蒔けばミニ白菜50 郷愁70 郷愁90の順で収穫時期がやってきます。

このパターンで1~2週間ほどでずらして育苗を行います。成長の様子を見て決めます。秋の1週間のズレで収穫が1ヶ月くらい簡単に遅れてしまいますので蒔きのタイミングが大切です。    

いつも語れるほど上手くいかないんですがね。 日数と品種で調整します。

9月中旬から冬の大根蒔きだな。畑の割り振りを考えないといけません。背の低い野菜を太陽光の上手にしないと冬に日照が悪くなるのでその点も注意ですよ。

後日写真をUPします。

セルトレー6×6を4枚 に2~3粒まき作業時間は1時間くらいで出来ますよ。 一回目ミニを1枚多めに作ります。 小さいので密に栽培できます。

トレーだらけで庭が大変な事になるので家族には不評ですが・・もう少し様子を見て郷愁90を直蒔きにしてもいいんだよね 昨年はそれでうまくいった。

 全然話が違うけど韓国ってキムチを冬にどっさり漬けるでしょ。 キムチボーナスってのが出るって聞いたことがある。 でトラックいっぱい買うらしい。 どんだけ食べるんだろう。 TVでキムチ予報みたいのが放送されるらしい。キムチを漬ける時期をキムチ前線とかいってなかったかな。 日本人は鍋だな鍋前線を放送してほしいね。 野菜の種まき前線もあるとうれしいな。 害虫前線は怖いけど。 いろんな前線があるだろうなー

あーついに暴走です。

|

« 赤玉ねぎを試験的に箱蒔きにしてみた | トップページ | さらに白菜&コスレタス種まき »

コメント

masさん
あのですね。明日嫁に出します。
シェア種ね。
コスレタスと芽キャベツとおまけ種です。
楽しんでくださいね。
レタス育ったらサラダの写真見せてください。

投稿: かえる | 2009年9月 3日 (木) 22時26分

あーそうだ。
 右サイドバーのウエブページに
「みんなのコミュユケルーム」を設置しました。
日頃のクダクダな内容、質問 ご意見 ご要望なんでもOK。
ただし かえる がいつもチェックしてます。 ひどいのはXです。

記事に関連が無い事や連絡事項などわたくしも書きます。 私だけだったりしてね・・

投稿: かえる | 2009年9月 3日 (木) 22時34分

もう窓あけて寝られないくらい寒いんですねー
こっちは窓あけて寝て扇風機止めたら暑くて寝苦しくて何度も目が覚める感じです
まだ扇風機はいるなぁー
白菜、今年はいくらくらいになるんだろー
キャベツは今一玉250円します
たまねぎとか二玉で120円でした
徐々に上がってきていますねーε-(o´_`o)

あ、コミュケルームのちほど行きますね

投稿: 花凛 | 2009年9月 4日 (金) 11時42分

まだ暑そうですね。体力勝負だな。
そっちは白菜が高そうだね。需要もそんなに高くないかもね。鍋とか食べるのかな。沖縄の鍋ってなんだろう。
白菜入れるかい?

今こっちも半分で250円くらいかな
しかもあまり大きくはないな。
キャベツもいい物は、今は高いよ。 
そうだね。今ちょっと野菜の切り替わり時期でで市場は上がってるかも。

玉ねぎは北海道が良くなかったからちょっと上がってる。B級品が通常値段かな。

お茶も菓子も出ませんが
コミュケルーム適当に使ってね。
ストレスでもぶちまけていってください。掃除しときます。

投稿: かえる | 2009年9月 4日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤玉ねぎを試験的に箱蒔きにしてみた | トップページ | さらに白菜&コスレタス種まき »